SSブログ

SLあきた路号試運転・撮影日記 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
熱い週末が近づいてきました。
もう、熱すぎて熱すぎて、先日秋田空港で撮影したスタ☆アラが放置プレ*に・・・(なんのこっちゃ)

ま、そんなわけで、SL三昧日記です(^^;



2012年10月17日(水)@八郎潟駅
2012年10月17日(水)SL試運転P7・ブログ用 002.jpg
下り10:24着 10:44発を3番線ホーム端から。
入場券を買って、ホームで撮ることにしました。
警察・JR関係者の方々も保安のためにいたのですが、撮りやすい立ち位置や停止位置を教えていただきました(^^
地元の子ども達(幼稚園かな?)も見に来てて、和気あいあいとした雰囲気で、楽しかったッス!!
ちなみに、この場所は東寄りの風だと、まともに煙にまかれます(^^;



2012年10月17日(水)@秋田駅
2012年10月17日(水)SL試運転P7・ブログ用 003raw1.jpg
午後は秋田駅で到着を待つことに。
入線する2番線か、向かいの3番線か迷ったのでロケハン。
そしたらこんな列車が入ってきました。
『EF8197 + EF510-509』です。
“撮った”と言うより“シャッターを切らされた”と言う表現が正しいかも。

2012年10月17日(水)SL試運転P7・ブログ用 005.jpg
16:39着 秋田止まり。
結局、無難に2番線ホーム端で待つことにしました。
向かいの3番線も捨てがたかったけど、万が一16:38発酒田行きのが遅れた場合、かぶるのではないかと心配になりました。

そうそう、SLあきた路号(試運転)が2番線に入る前は、16:34発新潟行き『特急いなほ』が入っていました。
普段は酒田行きの列車が使っているみたいですが、ホームを交換しているようですね。
職員の方が声をかけてきたので、不審者に思われているのかな?って心配になりましたが、乗り遅れ防止のための案内でした(^^;

17:00頃に車両センターに帰るまで待ちました。
発車したときの蒸気は本当に凄かったです。
音や煙を残したくて動画で撮りましたが、自分自身の感覚で見るのが一番ですね。
どう撮っても、あの感動は表現しきれないです。



2012年10月18日(木)@大久保駅
2012年10月18日(木)SL試運転LUMIX・ブログ用.jpg
上り15:50着 15:51発を2番線ホーム端から。
今回は子どももファンになってしまったようで、風が冷たくて寒いにもかかわらず、「見たいかも」と言いました。
飛行機の時は一度もなかった現象です(^^;
窓口で入場券を買っていたら、関係者からホームやら立ち位置を教えていただきました(^^
お手振り用の旗までいただいて、感謝・感謝・感謝です!!

ギャラリーも多すぎず少なすぎず、イイかんじ♪
遠くからのボォォォーという音に、ポォォォ~~~と焼き芋のトラックが快走する音が混じったりも(^^;
ま、同じ煙組ですから・・・(^^;

そうこうしているうちに1番線に到着したSL。
一斉に撮影タイムに突入!!
コンデジで撮り、携帯でも・・・と思って取り出した瞬間、盛大にボォォォォォーーー!!!と煙や水蒸気を吐きました。
この瞬間を動画で撮るつもりだったのに、間に合わなかったです。

到着時は大人しいから一眼レフかコンデジを使って、感動的な発車前からムービーで待機すればよかったなぁと反省。
特に停車時間が1分しかない駅では、複数の機材で撮るのはリスクが高そうです。



淡々と書いちゃったけど、この2日間で自分の全てを持って行かれた・・・そんなかんじです。
また、見たい。
また、聞きたい。
そんなふうに考えてばかりです。

ほんと、ちょっと撮って、週末のチャーター機と定期便に備えるつもりだったのに、気持ちがSLへと傾いて・・・。

個人的に、大久保駅でもう一度撮りたいし、最終日に秋田駅で見送りたいし、どう予定を立てたらいいのやら・・・。
とにかく、後悔しないように、しっかり見ておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。