SSブログ

今日もSLを撮りに [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
今日の夕方も秋田駅にSLあきた路号を撮りに行ってきました。

今回は試運転ではなく本番です。
週末であることに加え、発着時刻も公開されていたためか、すごい見物客でいっぱいでした。
警備も今回はロープが張られ、線から出ないようにと注意して回っていましたが、そのロープを張るのも一苦労といったカンジでした。

関係者がロープを持ったまま線の上に立って警備していましたが、見物客から『シャッター押して下さい』と記念撮影を頼まれる場面も見られました。
(代わりにロープを持っててあげました(^_^;))

しかし落ち着いて美しい構図で撮れる環境ではなかったので、期待はできません。

隙を見てさっと撮らないと撮れないまま終わってしまいます。
自分以外にも撮っている人はたくさんいるので、撮れたら少し下がるなど多少の気配りはしましたが、なかなか理想どおりにはいきません。

でも見ていたら、皆さんも譲ったり譲られたりしながら撮っていました。

2012年10月20日(土)SLあきた路号P7・保存用 009.jpg
後追い&流しで撮った、秋田新幹線こまち。
1/60で流してみました。
今日のベストショットかも(^^;
ちなみに『R2』でした。



2012年10月20日(土)SLあきた路号P7・保存用 018.jpg
若干暗くなってしまいましたが、定番のショットです。
到着した直後は比較的撮りやすいかも。
時間が経つにつれ、ギャラリーと記念撮影組が増えました。



2012年10月20日(土)SLあきた路号P7・保存用 031.jpg
今日の目的はヘッドマークです。
18日の試運転の時は付けませんでした。
なかなか渋い色です。



さ~て、21日は最終日です。
私はだいたいの予定を立てました。
一応、下り・上りを撮った上で、秋田空港にやって来るチャーター機も撮る予定です。

ではでは、人々を笑顔にするSLが、明日も無事、運行されることを願って・・・。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

zhi2zi

おひさしぶりぶりです
SLの汽笛?!の音が毎朝聞こえていましたが、
エドガーさんの家までも響きましたか?
by zhi2zi (2012-10-23 00:02) 

エドガー

>zhi2zi様、コメントありがとうございます♪

あの音はすごかったですね~!!
あの音が聞きたくて、時間を見つけては動画を撮りに行ってました。
お宅にも聞こえてましたか(^^
風下にいると2駅向こうからでも聞こえていましたからね~。

さすがに私の自宅からは無理ですが、男鹿線の音は毎日欠かさず聞いていますよ(^^;
by エドガー (2012-10-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。