SSブログ

秋田港の『補給艦ましゅう』後編 [船舶・港関係]

皆様、こんばんは。

天気予報をろくに見ず、何となく悪天候だなぁと思っていたら、いつの間にか台風が接近していたり温帯低気圧に変わっていたりでした(^^;

週末の『あきた北空港』の“空の日まつり”は晴れてほしいトコですが・・・。

さて、羽田遠征日記がたまっていますので、先にこちらをアップしておかなくては。

2013年8月28日(水)秋田港にて・『補給艦ましゅう』

後編になります。
とは言ってもワタクシ、自衛隊の知識は乏しいので画像をアップするくらいしかできませんが・・・。

2013年8月28日(水)補給艦ましゅう 004.jpg
『ましゅう』から見た秋田港と並行して走る道路の様子です。
男鹿方面から車を走らせると、岸壁に沿ってカーブが続き、ぱっと入港中の『ましゅう』が目に飛び込んで来ます。
テンション上がるスポットですが、船上からはこんなふうに見えるんですね。



2013年8月28日(水)補給艦ましゅう 005.jpg
頭上もパチリ!
なにしろ“おひとり様”ですから、気兼ねせずじっくり見学です。



2013年8月28日(水)補給艦ましゅう 006.jpg
甲板ではこんな展示も。
そうそう、『ましゅう』にはヘリが搭載されていないんです。

この後はお決まり(?)のお買い物タイム!!
『しらせ』の時がそうだったように、船内で一般公開の時にグッズが販売されることがあります。
(海上保安庁も同じパターンです。)
もしやと期待していたらやっぱり販売されていました。
残りが少なくなってきてましたが、バスタオル(しかもラスト1枚でした!)とマグカップを購入なり~!

あと、お子様向けの制服試着&記念撮影などもあり、和気あいあいとした雰囲気の『ましゅう』でした(^^

最後は急な階段を下りて、お礼の挨拶して見学終了です。
それにしても急な階段や梯子だらけの船内でしたが、隊員さん達は俊敏に移動するんでしょうね~。

買い物袋を持ってノロノロ降りる自分がちょいと情けなかったわ~(^^;



おっと!

最後は岸壁から1枚パチリ!!

2013年8月28日(水)補給艦ましゅう 008.jpg

仕事や人間関係で悩んだ時、こうして仕事を頑張る人達を見ると、励みになります。
行って良かったな、一般公開。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。