SSブログ

ゴマフアザラシの仔 [植物・動物・自然]

今夜2つ目の記事です。

2015年4月15日の深夜に、地元の男鹿水族館GAOでゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。

さっそく、4月18日(土)に見に行きました。

エントランス横の入り口から『ひれあし’s館』に行けるようになっていて、足早に向かいました。

ガラス越しではありますが、モコモコの毛皮につつまれたゴマフの仔をしばし見学。
タテゴトアザラシの純白の毛皮とはちがうけれど、かわいいなぁ♪
寝ていると起きてくれないかなぁと思うし、動くとこっち向いてほしいなぁと思います。
目が離せなくて2時間ちかく見たり撮ったり、時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

2015年4月18日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K3保存用 173.jpg

一緒に写っているのは、お母さんアザラシの『こまち』さん。
赤ちゃんから離れてプールに入っている間も頻繁に顔を出して様子をうかがい、時には雄の『ゴクウ』さん(赤ちゃんのお父さんです)に威嚇したり、熱心に子育てしていました。

人間の親は授乳意外の時間もオムツを交換したり、母乳を絞ったり、家族の食事の用意をしたり、洗濯したりと、赤ちゃん以外にもやることが多くて、自分の子育て時期と比べつつ、人間ていろんな意味で大変だなぁと・・・・・。

まあともかく、ゴマフの仔の画像はまたアップしたいので、いずれ、後日にでも。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。