SSブログ

突撃隊!アオゲラ [植物・動物・自然]

先日の午後のことです。

自宅の2階でゴロゴロしていたら、ガガーンとガラスに当たる音がしました。
割れる音じゃなかったけど、けっこう大きな音でビックリ!

さては私の富と名声と栄光(←※そんなものはない)を妬んで投石したのね。

しばらく経ってから窓をあけてみたけど、異常なし。

だけど気になってもう一度見に行ったら、あらら!?

2015年5月26日(火)アオゲラ・K5Ⅱs保存用 005.jpg

アオゲラさんが座り込んでいました!

野鳥なのに窓を開けても逃げないなんて、もしかして気絶してた!?

だけど上空から飛行機のかすかな音が聞こえてくると、不思議そうに空を見上げていました。

しばらく観察していたけど、いつまで経っても飛ばないので、そろ~っとカメラを撮りに行き、網戸越しにパチリ!

さすがのアオゲラさんも、今度ばかりはこっちに気づいたようで、ガン見しています。

数枚撮ったところで、休ませてあげようと窓辺から離れた瞬間、向こうの林へ飛んでいきました。

後で調べたら、アオゲラの雄は前頭部~後頭部の赤い部分が広いそうなので、たぶん雄のアオゲラだと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。