SSブログ

ゴマフアザラシの換毛 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

昨夜、記事作成中に間違って消去してしまいました(涙)

なので、もう一度・・・。

2015年5月5日(火)

こどもの日は混むだろうと思いましたが、男鹿水族館のゴマフアザラシの仔が見たい!!
ってことで、朝6時すぎに自宅を出発、7時頃には余裕で着きました(^^;

開館時間に合わせ、エントランスに向かったところ、準備が出来たのか、もう入ってよいそうで、早速入館しました。
で、会員向けの抽選会もあるとのことで、子どもがやってみることに。
すると・・・
赤い玉が転がり落ちて、いきなり、1等賞!!
ええ~!!こんな早い時間に出しちゃっていいんですか~!?(^^;
スタッフさん、急いで景品を取りに行ってくれました。
いただいたゴマフアザラシのぬいぐるみは、我が家の一員になっています。

さて、いろんな生き物が飼育されていますが、早く見たいなゴマフの仔!
展示場のプールに急いだら、目の前にどーん!!
2015年5月5日(火)男鹿水族館GAO・こまこ&アミガサダケ・K5Ⅱs保存用 038.jpg
岩の上で『みずき』さんがお休み中でした。
私を見たみずきさん、ちょっと驚いた顔をしましたが、休憩続行です。
毛皮がすっかり乾いてモフモフになっていました。
換毛期は陸に上がっていることが多いそうですが、みずきさんもそういう時期かしら?

場所を変えてみずきさんを見たら・・・
2015年5月5日(火)男鹿水族館GAO・こまこ&アミガサダケ・K5Ⅱs保存用 076.jpg
顔だけ濡れてて不思議な柄になっていました(^^;

あ~、こういうキャラ、いませんでした?
『千と千尋・・・』に出てくるカオナシっぽいかも(^^;

ちなみに白っぽいアザラシは『マリー』さんで、手前のゴマ柄のアザラシは(たぶん)『ゴクウ』さんです。




で、あの子はどうしているかしら??

2015年5月5日(火)男鹿水族館GAO・こまこ&アミガサダケ・K5Ⅱs保存用 067.jpg
寝ていました。
とにかく寝ていました!!
泳いでいるところを見たかったけど、ずっとこんなかんじで、ちょっと拍子抜け。
かなり長い時間見ていましたが、授乳する様子もなかったです。
なんとなく、乳離れが近いかなぁと、そんな気がしました。

近くに行ってみました。
2015年5月5日(火)男鹿水族館GAO・こまこ&アミガサダケ・K5Ⅱs保存用 074.jpg
おしりの辺りの白い毛が抜け始めたようで、灰色とかすかなゴマ柄が見えています。





2015年5月5日(火)男鹿水族館GAO・こまこ&アミガサダケ・K5Ⅱs保存用 334.jpg
眠そうなゴマフの仔。
時々様子見する母・こまちさん。

ところで、自然界ならおそらく母親がエサの捕り方を教えるんだと思いますが、ここはプールです。
当然、生きた魚は泳いでいないので、子どもに教えたくても教えられないわけですから、アザラシとして、母親として不安はないか気になっていました。

が、素人の私が心配するまでもなく、GWの後、ゴマフの仔の魚を食べる訓練が始まりました。
その間、展示場には出ていなかったようですが、今ではしっかり魚を食べられるようになり、毛もすっかりゴマ柄に変わったようです。

6月30日まで、館内で名前を募集しているので、時間が出来たらまた行ってみたいですね~(^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。