SSブログ

ゴマフアザラシの教育 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

私物を片付けていたら、空港イベントのパンフレットや新聞の切り抜きがいっぱい出てきました。
そういえば、飛行機写真を撮り始めた頃は、なにもかもが珍しく、新鮮で、空の日まつりの日などはきっちりスケジュール表やパンフレットを持ち帰っていたし、空港のニュースは新聞を切り抜いてストックしていました。
今では収集することもあまりないので、ずいぶん変わったなぁと・・・。
それと、昔撮った写真も出てきました。
ヘ、ヘタクソ・・・(汗)
あやしげなホワイトバランス、彩度上げすぎのトロピカルカラー。
どっから見ても「まずいでしょ!」っていうレベルなのに、なんとかなると信じて疑わなかった自分が恐ろしいです(^^;
若さって、コワイ・・・(大汗)

えっと・・・今晩も男鹿水族館ネタです。

2015年4月25日(土)

4月15日に男鹿水族館GAOで生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんは元気に育ち、25日に訪れた時はスイスイ泳ぎまくっていました。

2015年4月25日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K5Ⅱs保存用 045.jpg
水中から浮上で~す。

一週間前に訪れた時の「ぷぅ~ぷう~」という甘えた声の代わりに、「おうっおうっ!ごぼっ!がふっ」と、ワイルドな声で泳いでいました。
まだ泳ぎが不慣れなのか、水面から顔を出して泳いでいると鼻から息がもれて、まるで溺れているかのようです(^^;

だけど、小さなゴマフの仔がお客さんの前で泳ぎ出すと、みんな釘付け!
あっちこっちから「かわいい~♪」の賛美の声が。

そりゃあカワイイわよ!
そんな目で見つめられたらオバチャン、何でも言うこと聞いてあげたくなっちゃうわよ(笑)
2015年4月25日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K5Ⅱs保存用 250.jpg
ああ、カメラ目線ありがとうございます!!



しばらくすると、陸に上がりたくなったのか、上陸作戦開始のようです。
展示場プールのサイドや、岩場から後付けした陸(出産のため付け足した簡易陸地)に移ろうとしますが、上手くいかないようです。
2015年4月25日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K5Ⅱs保存用 127.jpg
「オニイサ~ン、ちょっと手伝って~」とアピールしているように見えなくもない、ゴマフの仔。

2015年4月25日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K5Ⅱs保存用 207.jpg
お母さんのこまちさんも、「ほら、こうやって上がるのよ」と、陸へと誘います。
が、途中であきらめたのか、面倒になったのか、あるいは最初から上がる気がなかったのか、ゴマフの仔は再びプールの中へ。
それを見たこまちさん、「はっ!!」とした顔をして、プールの中をのぞきます。

2015年4月25日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K5Ⅱs保存用 229.jpg
何度も何度も上陸させようとするこまちさん。
本当に根気強くて、熱心な教育ママです。
彼女が人間ならば、子どもは間違いなく東大卒のエリートになるでしょうね~。







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

サニー

素敵なカメラ目線ですね~~~
by サニー (2015-06-16 15:56) 

エドガー

>サニー様、コメントありがとうございます!

表情もかわいいですが、麻呂眉がたまりません!!
ゴマフの仔って、本当に麻呂なんだ~って、変なトコに感心しました(^^;
by エドガー (2015-06-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。