SSブログ

ゴマフアザラシの授乳 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

4月~5月に、チャーター機撮影と並行して男鹿水族館GAOにゴマフアザラシの仔を見に行ってきました。
だいたい1週間おきに見に行きましたが、想像以上に成長が早くて、もう一度同じシーンを、同じ声を、同じ仕草を見たいと思っても、同じ場面には出会えませんでした。
まさに、この瞬間という言葉がピッタリ当てはまるなぁと実感しました。

以前にも少しだけアップしましたが、成長日記でも。



2015年4月18日(土)

生まれたのが4月15日の深夜。
一般公開されて早い段階で見に行きました。
背中を向けて寝ているとモップが落ちているようにしか見えませんでしたが、起きると目がパッチリでかわいい♪
こっちを向いてくれないかなぁと期待しながらの1枚。

2015年4月18日(土)男鹿水族館GAO・ゴマフの仔・K3保存用 276.jpg

そうそう。
授乳の時、「ぷぅ~ぷぅ~」と、甘えるような声で鳴いていました。
が、後日、この声を聞くことはなく、動画でも記録しておけばよかったなぁと・・・。
かすかな声でしたが、かわいらしい声で、もったいないことをしました。





2015年4月25日(土)

1週間経って、どんなふうになったかなぁと見に行ったら、展示場に見当たらなく、どうやらプールの中にいるらしい・・・。
後付けした陸と岩の隙間から鼻がチラッと見え、お母さんアザラシのコマチさんも時々プールに頭をつっこみ我が子の様子を見守っていました。

しばらく経って、授乳が始まりました。
前回は陸であげていたのですが・・・

2015-04-25_144820(1).jpg

この日は陸と水中(海中?)の境目という中途半端な場所。
ゴマフの授乳って、これが普通なのかしら?
それともこの親子だけ?
飲みづらくないのかなぁ・・・・・??

コマチさんも何度か体勢を変え、ベストポジションに。

すると・・・

2015-04-25_144820.jpg

お乳が溢れてミルク風呂になっちゃいました(^^;
ゴマフの仔・こまこ(仮)ちゃんは、半泳ぎしながらチュパチュパ。
いっぱい飲んで、大きくなってね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

サニー

是非実物見てみたいです!可愛い!!!!
by サニー (2015-06-14 20:59) 

エドガー

>サニー様、こんばんは!

私も初めて見ました(^^
一日中見ててもあきないかも!

白い姿は2週間程度ですので、春休みにどこかの水族館に行く予定がありましたら、HPで情報収集するといいですよ。
by エドガー (2015-06-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。