SSブログ

スネイプ先生のリスニング教室 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
お休みの日はせっせと航空無線の勉強・・・ではなく、ハリポタモードです。

スネイプ先生のセリフをスマホのICレコーダーで録音して、聞いてみます。

いつ聞いても素晴らしいベルベットボイス(*≧∀≦*)

おおよその日本語訳は頭に入っていても、わからない英単語とか熟語はいっぱいあります。

しかも独特な間を伴ってのセリフだから、聞き取るのもままになりません。

でも4回、5回と繰り返し聞いていくうちに、あるとき、ポンと聞き取れなかった単語が聞こえるようになります。

それを、どんな綴りか予測しながら辞書で調べていると、ちょっとずつではありますが、力が付きます。

このところ、1日あたり2~3コのペースで単語や熟語を覚えられるようになりました。

学生の時にこうやって勉強していたら、もう少しリスニング能力が上がっただろうなぁとは思いますが、学生時代は他の教科も勉強しなきゃいけなかったから、時間かけられなかったね。

んで、スネイプ先生でリスニングやって、何か良いことでもあるかって?

ただの自己満足。

楽しいから、全然OK((o(^∇^)o))



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サニー

楽しめるのが一番ですね~
by サニー (2016-09-11 21:17) 

エドガー

>サニー様、こんばんは。

そうですよね。

好きな時に好きなだけ聞いて楽しんでいます(*≧∀≦*)
by エドガー (2016-09-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スネイプ先生3万人の写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。