SSブログ

秋田空港10月の思い出 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

ぼちぼち雪が降り始めました。
昨日、秋田空港に行ったら、すでに太平山や遠くの山脈が雪を抱いていて、風景もすっかり変わっていました。

さて、10月にはイベントやらチャーター便やら遠征やらで満載だったので、なかなか更新できませんでしたが、いくつかピックアップしたいと思います。


2017年10月8日(日)・秋田空港にて

この日はJAL2173便にミニオンジェットが入っていたので、子どもを連れて行ってきました。
あと、遠東航空のチャーター便も。

2017年10月8日(日)秋田空港・遠東、ミニオン、トリプル・K3保存用 186.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

秋田にはB-28025で来ることが多かったですね。
それにしても、コックピットの上の麻呂窓がかわいい・・・(^^;
何度見ても顔に見えてしょーがない。



2017年10月16日(月)秋田空港にて

またまた遠東航空です(^^;
エバー航空や中華航空もかなりの頻度で来ていましたが、毎日空港に通うわけにもいかず、遠東航空を中心に撮っていました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 072.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

RUNWAY10からのTAKE OFF。
いつものように、滑走路をいっぱいいっぱい使って空を目指しました。



チャーター便以外でも収穫がありました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 117.JPG
航空自衛隊秋田救難隊 UH-60J 68-4600 (30th Anniversary)

秋田救難隊創立30周年記念塗装です!
空の日に基地が解放された時、地上展示されていた機体は撮ってあったのですが、飛んでいるのを見たのはこの日だけでした。
隊員さんによると、「けっこう前から飛んでいた」らしいのですが、私が空港に行く日はたまたま会えず、ようやく撮影が・・・。
ジェット機のU-125Aの方も飛ぶところが見たかったなぁ・・・。

ちなみに塗装は秋田の魚・ハタハタ(漢字で鰰)に、雷と波ですね。
ハタハタは雷とともにやって来る魚ですから、秋田らしいなぁと思います。



おまけですが・・・

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 325.JPG
秋田空港の隠れ名物(?)、謎のトンボの化石(笑)

そもそも化石じゃないし、トンボかどうかもハッキリしませんが、ずいぶん前からデッキの床にあったやつです。
この日、デッキにメンテが入りそうな兆候があったので、最後の記念に撮っておきました(苦笑)

結局、11月6日から工事のためデッキには入れなくなってしまったので、次に行く時はピカピカの床になっているだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。