SSブログ

ルール・ブルー [風景]

2008年5月自宅前・夕景 001リサイズ.jpg

昨日も今日もさわやかな青い空でした。
家の中でお仕事しているのがもったいないくらいでした。
でも週末には九州行きが待っているので、いろいろ済ませておかないと後々忙しくなってしまいます。
特に子供がイタズラで破いた障子を貼り直さないと、外からおうちの中が丸見え!
はずかし~!

まあ、そんなことはどうでもいいとして、夕刻、大好きな「蒼い時」がやってきました。
「トワイライト」っていう美しい響きの言葉をよく耳にしますが、フランス語には「ルール・ブルー」という表現があるそうです。
つまり、「蒼い時」。
日が沈み、真っ暗になるまでの、静かな蒼い時間。
見える物の輪郭が少しずつ闇にまぎれていく音のない時間。
そんな風景に出会ったら、できることなら静かに立ちつくしていたい。
けど、現実にはそう簡単にいかないから、せめて、思い出だけ残しておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会の後でしんざん PS01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。