SSブログ

羽田から秋田へ [鹿児島旅行・空港編]

いけませんな~。
何がいけないかって、最近夜になると眠くなるんです。
(・・・・・・・・・・。)
いや、夜なんだから当然といえば当然なんだし、それが生き物としてフツーなんでしょうけど、記事を作成してても自分でどのキーを入力しているのか判断できなくなってくし、「投稿中」に舟こいでて意識不明になります。
自分で何を書いたか記憶がないことも・・・。
もう若くないんだから、早寝早起きしないとダメだね☆


エドガーが5月からずっとやっている記事・鹿児島旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。
今日はタイトルどおりに「羽田から秋田へ」帰ったときの模様をアップしましょう。


エドガーが搭乗した877便は65番搭乗口でした。セキュリティーゲートからはけっこう遠いです。
けど、遠い分だけたくさんの機体が見られるから得した気分です。
しかもすぐ近くにはウッディが・・・!
同じB767-300なんだから、こっちがよかったな~なんて思っていたら、ウッディジェットは一足さきに飛んでいってしまいました。
(はずしたなぁ・・・)

この便は普通席で予約しましたが、娘を夫におしつけて(!?)、一人でゆったり窓際でくつろぎました(スマヌ~)。

出発時刻になり、16時08分プッシュバック、16時15分タキシング、16時34分離陸などとフライト・ログに記録していました。
この日は時間が経つにつれて、天候が悪くなっていきました。
夕方で、混雑する時間帯だったこともあるかもしれませんが、エドガーを乗せたB767-300の前に、ANAジャンボが一機、同じくANA B777-300 「がんばれ!ニッポン!」が離陸まちしていました。

航空ファンになる前はこういう状況にイライラしていましたが、飛行機好きになってしまえば気持ちが楽になります。

この日の羽田の使用滑走路は、RWY16R。
ふと外を見ると、整備場(旧整備場でしょうか?あまり詳しくありませんが・・・)付近に純白ジャンボが見えました。
塗装を塗り替えるのか、これからフェリーされるのかはわかりませんが、このようなものは初めて見ました。

話が脱線しますが、「NHKおはよう日本」で、ニュースの合間に映っていた羽田空港を見るのが楽しみでした。
(わずか数秒ですが・・・)
一度だけ、退役したMD-87が白く塗り替えられていたのを見ましたが、なんともいえない寂しさがこみあげてきました。

羽田のライブ映像は3日に一度くらいの割合で見られましたが、残念なことに、今年度からはやめてしまったみたいです。
NHKよ、またライブ頼みまする~。

そうこうしているうちに、ようやく順番がまわってきました。
離陸滑走と同時に、エンジンのあたりから細いベイパーが出ました。
空気が湿っているようです。

巡航中はあまり地上が見えませんでしたが、想到湿度が高いらしく、太陽のまわりに輪っかができていたり、ずっと下の方に光が写っていたり(モヤに反射していたのかな~?)、面白い景色が続いていました。
一応飲み物サービスはありましたが、時折ゆれて、クルーは大変だったようです。
「なるべくシートベルトを・・・」とクルーがアナウンスしている最中に、機長が「揺れます!!今すぐしてください!!」と警告ランプ点灯!

やがて秋田に近づき、どっちの滑走路かな?低気圧が近いとRWY10が多いよな~などと考えていたら、旋回せずひたすらまっすぐ飛び、ターミナルを左下に見下ろし、滑走路上空を横切り、中央公園と「あきたびライン」の上を左旋回しながらRWY10にLANDING!!

感動~!!
しかもタッチダウン直前のベイパー付き!

エドガーはRWY10から離陸したり、着陸したりするのが気に入ってます。
離陸ならG席側、着陸ならA席側がいいですね~^^。
その日のコースにもよりますが、大きく旋回したときに、ターミナルや秋田市が一望できて楽しめます。
今回もラッキーでした。
ねらって予約してよかった^^。

17時17分、7分遅れでスポット・イン。
右隣りには数時間前に撮影したばかりのJAL A300-600R JA011Dが来ていました。
あとはターンテーブルから三人分の荷物を下ろして(夫が鹿児島でギックリ腰になったので、よいでねがったッス  注 秋田弁で大変だったの意)、駐車場へ。
除雪車格納庫の前まで来たら、さっきのJALが飛び立っていきました。

スーツケースをトランクに詰めたらいつものアレ。

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 032.jpg
ANA
B767-300
JA8569
2008年5月19日(月) 17時48分 秋田空港職員駐車場にて鹿児島旅行のしめくくり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田の国際線鹿児島旅行・獲得レジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。