SSブログ

とき [ブリスベン]

皆様、今日はおっそろしく冷え込みます。
いつもなら居間を閉めきってストーブを微小にしておけば、十分暖かいのですが、なかなか暖まりません。
カモミールティーは体を温める効果があるらしく、寝る前に少々飲んでおけば足先が冷たくならなくていいあんばいですが、今夜はどうなるんでしょう?

とにかく

さ、寒い・・・・・。

さて、最近「とき」が話題になっています。
新聞で写真が載ることも多いので、白い羽に淡い桃色の姿はすぐに頭にうかぶかと思います。
航空ファンなら「とき」が描かれている機体が真っ先にくるのでは・・・。
(実物までもが日本海を越えて本土に渡っているし、なんだか感動モノだなぁ・・・)

私が2006年8月上旬にオーストラリア・クイーンズランド州のブリスベン市を訪れたことは、以前にもアップしましたが(カテゴリー別・ブリスベン参照)、この街は緑豊かで公園も多く、普通に「とき」が生息しています。
日本のハトみたいな存在でした。

2006年ブリスベン旅行 091.jpg

ブリスベン川沿いのテラスでピザやシーフードサラダをつまみながら、頭上を旋回する飛行機を眺めていると、どこからともなく頭の黒い「とき」がやって来て、博物館で購入した土産物が入っている袋に首をつっこんだり、食べかすをついばんだり、ユーモアな姿を見せてくれました。
日本にいた白い「とき」は、大変臆病で、傘を開く音にもおびえるほどと言いますが、黒い方は大胆です。

2006年ブリスベン旅行 092.jpg

黒いものは強いんでしょうか?
ライオンも黒い毛のは強いという説がありますし、人間の遺伝子も黒は優勢です。
いずれにしろ、日本では貴重な鳥が、色ちがいで見られて良い経験をしたと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。