SSブログ

関西空港のB747 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
そろそろ桜が満開になるので、男鹿線とのツーショットを考えていましたが、今日から週末にかけて雨が降りそうです。
風も強いですし、今年は期待できないかな?
秋田空港に隣接する中央公園の桜も木はたくさんありますが、山桜も多いので、華やかに撮れるんでしょうか?

さて、未だにダラダラ続けています、伊丹・関空遠征リポート。
「だから何なの!?」と、ブログ見た人たちからツッコミ入りそうですが、4月いっぱいはこのネタです(苦笑)

では、2009年4月2日(木)関西空港編・ジャンボ機5連発です!

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 025.jpg
SINGAPORE AIRLINES CARGO
9V-SKF B747-412F
撮影データ:F18 1/250

翼のしなりが凄い!!
とてもじゃないけど、秋田では見られません!!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 037.jpg
SINGAPORE AIRLINES CARGO
9V-SFP B747-412F (MEGA ARK)
撮影データ:F18 1/320

こちらも同じB747-412Fですが、『MEGA ARK』が入っています。
ちょっと曇りがちの空ですが、これはこれで引き立ってくれたかしら・・・。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 034.jpg
UNITED AIRLINES
N121UA B747-422 (STAR ALLIANCE)
撮影データ:F18 1/320

少し露出がアンダーですが、晴れたり曇ったり、不安定なお天気でした。
その上、方角によっては逆光で、風も強くて、しかも微妙にモヤモヤとヘイズ気味。
去年までのカメラ設定では絶対にピントが合わないだろうという状態で、個人的にはまともに撮れた方だと思う。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用トリミング 020.jpg
CHINA AIRLINES
B18212 B747-409
撮影データ:F16 1/200

小さくなってしまったので、トリミングしました。
秋田にたま~に来る中華航空はB737-800なので、なかなか見られない機材です。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 031.jpg
CATHAY PACIFIC CARGO
B-HVX B747-267F
撮影データ:F18 1/320

レジは微妙です。
もしかしたら、ちがっているかも・・・。
展望ホールから、望遠側(実質450mm)で撮りましたが、解像度限界でした。
せめて、もう少しこちら側をタキシングしてくれるか、もっとでかでかとレジを書いてくれるかしてくれれば、助かるんですが・・・ (^^;

そういう意味では、ANAのDHC-8-Q400もそうだねー☆

今回は簡単に撮影データも付けてみました。
マニュアルで、絞りがF16~F18、シャッタースピードが1/200~1/320くらいです。
曇りがち&ヘイジーだったので、絞りを先に決めてからシャッタースピードをぶれない限界まで落とし、足りない分の露出はISO感度で稼ぎました。
RAWで暗く撮っておいてから(シャッタースピードを上げる場合)、明るさ変更→JPEG変換もたまにやります。

もうちょいお値段の高いレンズならあまり苦労はないかもしれませんが、楽しみつつ趣味活動するならこんなもんで充分なのよー・・・って、自分に言い聞かせてます f^^

それにしても、ジャンボはかっこいいなぁ!!
旅行会社&航空会社の宣伝・広告に飛行機が付いていますが、ジャンボからB777に代替わりしてます。
たしか、日曜日・朝放映の『日本菜発見』(テレビ朝日)のANA機もそうですね。
なくなってしまうなんて、未だに信じられません。







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えっちゃん

こんばんは!!さっそく来ちゃいました♪

なるほど~エドガーさん、けっこう絞りを絞っておられますね!!
ヘイズがかったときは、絞り値UPは有効なんですね~!!勉強になりました!!

さっそく試してみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!!

by えっちゃん (2009-04-21 19:21) 

エドガー

>えっちゃん様、お忙しいところ、ごちゃごちゃ書き込んですみません!

カメラ雑誌とかで、開放値と絞り値の画像くらべがあって、最初その比較の意味をわかっていなかったんですが、こういうことだったんですね。
開放してもシャープに撮れるのがすごいってことなんですよね。

絞った分、暗くなってISO感度を上げましたが、ちょっと荒くなりますけどね~。

そうそう、えっちゃんさん。
陽炎でウニュウニュしちゃったJA006G、あれはあれで、良いと思いました。
夏っぽくて季節先取りしたみたいです!


by エドガー (2009-04-22 11:36) 

SpeedBird

2枚目の写真、キリリとシャープでかっこいいです!

by SpeedBird (2009-04-22 21:51) 

エドガー

>SpeedBird様、ありがとうございます!

なかなか上手く撮れなくて恥ずかしいです ^^;
でも、逆光撮影は思い切って撮れたことですし、この後は秋田でも特訓しつつ腕を上げていきたいです。
by エドガー (2009-04-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。