SSブログ

海保・航路標識測定船『つしま』 [海上保安庁巡視艇・船]

皆様、こんばんは!
2010年7月24日(土)と25日(日)は、秋田港セリオン脇にて
海上保安庁・航路標識測定船『つしま』の一般公開が行われました。

一応、秋田市または秋田海上保安部の情報になるんですが、なぜか男鹿市の市報にも掲載されていて、さすが港町やな~船情報満載やな~と感動(?)を覚えつつ、秋田港に車を走らせました。

この日は生憎の曇り空でしたが、そのおかげか人もまばら。
午後からの一般公開を、の~んびり楽しみました(^^

2010年7月24日(土)秋田港にて 008.jpg
まずは定番の前方から。


2010年7月24日(土)秋田港にて 009.jpg
秋田港の『でわ』と並んで。


2010年7月24日(土)秋田港にて 010.jpg
後ろ側から。
ちょっと分かりにくいけど、甲板に出る通路の、窓が3つ並んだ形がクラシックなデザインで好き!


2010年7月24日(土)秋田港にて 007.jpg
操舵室から。
木製のイスは船長のイス・・・とか言ってなかったっけ?
方位磁針やらレーダーやらいろいろありました。
港で停泊している位置も一発で確認できます。

あちらこちらにメーターのような物がたくさんあります。
私にはよく分かりませんが、クラシック・ジャンボのコクピットにも似ていて、懐かしさを覚えました。

『つしま』は電波標識の解析評価や灯台の光度測定、航行援助施設の機能を確認する船で、そのような仕事をするのは『つしま』だけです。
航空機で言えば、航空局のチェック・スターと同じではないでしょうか?

お話を伺ったところ、遠いところでは沖ノ鳥島も見回り、灯台を監視・測定しているとか。
そう、あの辺りも日本だもんね!
頑張って日本を**から守って下さいね!

(※日曜日も行ったら「船足がはえぐねば**どご追いかげられねぇものな」と熱弁している見学客もいました ^^;)

そうそう、「隊員さんは、船酔いはないんですか?」と前から聞きたかったことを尋ねたら、「初日はほとんどの人が酔うが、2日目からは体が慣れていく」そうです。

う~む、なるほど!

船から下りた後は、うみまる君やスギッチと記念撮影。
夜にニュースを観ていたら他のイベントにもスギッチが出ていたみたいだけど、2体あるのか・・・。
それとも私の見間違い?
ま、いいや。
うみまる君は長いこと白熊モチーフのキャラだと思っていたら、タテゴトアザラシの子供なんだそうで、どでしました(苦笑)
だって、手のひらはモフモフのクマさんみたいなんだもん(^^

というわけで、海保はこんなもんかな?
また秋田港に行きますが、次回は新レンズをパンパカパーン!購入しちゃったので、PENTAX純正レンズで挑みます!
ボケが美しい!
ピンが早い!
シャープ感が全然ちがう!
シグマでの苦労は一体何だったのか・・・(^^;
ついでにK-7も買っちまったぜい!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mumu

おばんです~!
レンズ購入おめでとうございます!!
これからますます撮影に磨きがかかること、間違いなしですね^^☆

操舵室ってわくわくする~~♪
新潟行きのフェリーでみせてもらったときを思い出します。
うみまるくんって名前かわいい、気になります~

**は、おそらくあそこ、、ですね(笑)
by mumu (2010-07-31 19:03) 

エドガー

>mumu様、おばんです~!
当初、レンズ購入を迷っていたんですが、必要としているものが何かわかったら、迷わず決められました。
180度の世界を写せるレンズなので、居間でシャッターを切ると散らかし放題の部屋が1枚の画像に凝縮されます(大爆笑)

操舵室は楽しかった!
子供達に舵を触らせてくれましたよ。
ま、うちの子は操舵室より、うみまる君に触り放題していましたが・・・。
そういえば、『うーみん』という女の子バージョンのキャラもありますよ。

**はあそこしかねぇべ☆(笑)

by エドガー (2010-08-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。