SSブログ

ズズ・・・ン・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

居間でくつろいでいたら、ズズ・・・ン・・・と奇妙な地鳴りが・・・。

直後に携帯の地震速報が鳴り・・・

すぐさまユッサユッサ!!

「今のは震度2ぐらいかな~?」とのんきなエドガー。

震度当てクイズやってる場合じゃないってば!

我が家は避難場所に指定出来るんじゃないかって程、かなり安全な立地条件ですが、友達の自宅は相当なものだったようで、でも無事で安心しました。

震源地に近いONJは閉まっている時間でしたが、
AXTは滑走路の点検を行ったそうです。

う~む・・・今回の震源地は内陸ですか・・・。

震源地が海底だと、地震速報が鳴ってから、カタカタ・・・とふすまが音を立て、少しずつ揺れ始めますが、
直下型だと地鳴りが聞こえた直後に揺れが来ますね~。

これまたキケンだわ☆

秋田県の日本海沖でもすでに本震が起きていますから、用心せねば!

・・・とはいえ、前回(東日本大震災の次の日)は地震速報に気づかず爆睡していたエドガー・・・
揺れが大きくなってから布団の中でモソモソと・・・(おいおい!)

こんな調子では“気づいたらお花畑にいた”ってことになりかねませんよ。

それにしても、こんな落ち着かない状況ではおちおち遠出もできませんねー。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

飛びっこ

おはようございます。

昨晩の地震はかなり大きかったようですね。
大体、エドガーさんと私の実家の間あたりが震源地の様ですね。
昨晩中には弟と連絡がつき、安心しています。

大事に至らなくてなによりです。 
遅れましたが、お見舞い申し上げます。


by 飛びっこ (2011-04-02 11:07) 

エドガー

>飛びっこ様、コメントありがとうございます!

こう地震が多くては、連絡を取り合うのが大変ですよね。
ご家族がご無事で何よりです!

大館市では震度5強だったそうで、お店では商品が破損したり、道の駅でもシャッターが歪んで開きにくくなったり、あちこちに影響がありました。
地元は震度2でしたが、万一のことを考えると油断できませんね。
後でもう一度、非常用袋の荷物確認をして備えるつもりです。

飛びっこ様も気が休まらないかと思いますが、気をつけて頑張ってください。
by エドガー (2011-04-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。