SSブログ

JR男鹿線を踏みきり撮り [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。

今日は妹一家へ物資配送第2弾の手配してきました。
向こうの品不足はどれほどか・・・まぁ聞けば教えてくれるだろうけど、秋田県ですら十分に回復していないことから、まだ必要かもなぁと、缶詰やレトルト食品、野菜、子供達のおやつを詰めて送りました。

私の住んでいる地域はそれなりに揃っていますが、隣の市の大型チェーン店をのぞくとかなり少ないです。
先日行ったところ、鮮魚がまったくありませんでした。
原発と放射能漏れの影響で仕入れられなかったんでしょうね、きっと。

ま、そんなこんなで、気がかりだったことが一段落したので、久々にカメラを持ってみました。
カメラと言ってもコンデジですが、今まで撮れなかったのが撮れたのでアップしてみます。

2011年4月2日(土)JR男鹿駅周辺にて撮影

男鹿駅発の列車は秋田方面への上り列車のみですが、反対方面(駅の南側)に踏み切りがあり、遮断機が降りることがあります。
と言っても列車は通過しません。
車両を入れ替える時に踏み切りに接近するので、その時だけ遮断機が降ります。

2011年4月2日(土)JR男鹿線LUMIX・ブログ用 001.jpg

今日は用事があって近くを通ったのですが、そういえばそんな時間だなぁと、行ってみたら間に合いました。
踏み切りを渡るとき、すでにライトが点灯し、発車の準備ができていました。

しばらく待っていると警笛が鳴り、ガタンゴトンと走ってきます。
駅からはかなり近いので、走るというより、転がすとでも表現した方がいいかな?
踏み切り手前で停車すると遮断機が上がり、止められていた車が一斉に動き出します。
けっこう交通量が多くて、移動しにくいスポットです。

2011年4月2日(土)JR男鹿線LUMIX・ブログ用 002.jpg

道路を渡って近くへ。
ススキやらフェンスやらあって、ちょい撮りにくい・・・。
踏切内でも撮れますが(踏切内は車道・歩道分離されている)、とりあえず今回は・・・

2011年4月2日(土)JR男鹿線LUMIX・ブログ用 003trim.jpg

踏み切りの外からパチリ。
駅に戻る時は、遮断機は降りないのね~。
こうして2番線から1番線に移動します。

ここのスポット、『船入踏切』と言います。
昔、男鹿駅の南側に『港駅』があったらしいですが、なくなった今も、通過していた踏み切りが残っていて、毎日作動しています。

(以前にも書いたけど)通過しないのに踏み切りだけが残っていて(歩行者用遮断機と電光掲示板付きのリッチな踏み切りです)、個人的にミステリースポットでしたが、今もこうして働いています。

ちなみに撮影した時間は9時40分頃です。
この立ち位置の隣に駐車場もあって、超お手軽スポット。
できればデジ一でバシッと撮りたいとこですが、地元ではなかなか・・・(^^;

久々に写真撮ったらスッキリしました。
そろそろ飛行機も撮りたくなってきたぞ☆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズズ・・・ン・・・豚さんの豚まん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。