SSブログ

男鹿駅のリゾート鳥海 [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。

ではではさっそく、リゾート鳥海に乗った時の様子をアップします!
(乗車区間は男鹿駅~秋田駅です)

2011年7月2日(土)男鹿駅にて

2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 001.jpg
↑JR男鹿駅の改札口から見た駅構内です。
快速リゾート鳥海が1番線、普通列車が2番線です。



2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 002.jpg
↑改札が始まる前に並んでしまいました(^^;
この列車は1号車は指定席で、2号車が自由席なんです。
乗車券だけのエドガーは当然自由席なので、早めに席を取りたくて、そわそわしていました(^^;
んで改札直前にコンデジに電源を入れ、構内に出たら速攻でパチリ!
乗車するときはホームに渡ってから乗るので、1番線に入っている車両が正面から撮れちゃいます(^^

しゃがんで、レールは入れて、客は入れないで・・・パチリ!
駅撮りもだいぶ慣れたなぁ~(^^;



2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 003.jpg
↑席を確保し、ちょっと余裕ができたので2番線に入っている普通列車をパチリ!
普段は9時40分頃に入れ替えしますが、この日は快速リゾート鳥海が1番線に入っていたので切り離して待っていました。





2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 004.jpg
↑秋田駅に着いてから撮った画像です。
以前は『青池』と書かれていましたが、今はこんなシンプルになっています。
ちょっと物足りないけど、期間限定で走っているからしょうがないのかな~。

先にも書きましたが、男鹿駅発の快速リゾート鳥海は、1号車が指定席、2号車が自由席の2両編成でした。
正直言って、座席が足りるかなぁ?と心配しましたが、途中から乗ってくるお客さんを含めても満席にはなりませんでした。
秋田駅で降りるお客さんも多くて、キャリーバッグを持っているトコを見ると、新幹線に乗り継ぐのかもしれません。
足元の広い列車ですから、荷物が多い人にはすごく良いなぁと思った次第です。



ざっと画像をアップしてみましたがいかがでしょうか?

この日は『男鹿駅伝』と、『ご当地グルメ・うまいものまつりin男鹿』が開催され、男鹿駅周辺と沿線が賑わっていた日でもありました。
いつも以上に人出が多い中、庶民の香りが漂う男鹿線を走るリゾート鳥海は注目の的!
予想通り・・・というか、やっぱり人目を惹きますね~!!
手を振る人、有名ポイントで撮影する人、駅に見に来る人、さまざまでした。

乗車して、大きな窓から住宅街やいつも通る市道を眺めていたら、ほろっとなりました。
まさか地元でこんなリゾート列車が走るなんて、夢のよう・・・。
走る日が限られているけど、撮れそうな日はなるべく撮っておきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。