SSブログ

秋田駅のリゾートしらかみ [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
今日、夕飯を作っていたら台所の窓の向こうで動物が走って行くのが見えました。
アナグマでした。
しばらくすると、もう1頭走って行きました。
家族でしょうかね~(^^
毎年夏になると家の周辺で見かけます。

キジもまだ求愛活動しているのか、日中かなり鳴いています。

コゲラも毎年庭にやって来て、ハナスオウの木を徹底的に検査して行きますが、今年はまだギィ~という特徴のある声がまだ聞こえてきません。

さて、コゲラのついでにクマゲラもアップしてみますかぁ(^^
といっても、鉄道の方なんですが・・・(^^;

2011年7月2日(土)秋田駅にて

2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 005.jpg
秋田市からの帰り、駅で電光掲示板を見たらリゾートしらかみの発車5分前でした。
いそいで乗車券を買い、ホームへダッシュ!
いた!
間に合った!
しかも『くまげら』だ!

リゾートしらかみの『くまげら』はなかなか撮れなかったり、立ち位置が悪くて失敗したりと、縁のない列車です。
この日だって、お手軽なコンデジしか持ってなくて、やっぱりデジイチを持ってくればよかったかなぁと反省しました。

ひととおり撮ったところで発車時刻となりました。

目の前を速度上げ走り出す『くまげら』。
もう1枚撮れるかな?



2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 006.jpg
なんとか撮れた!!

コンデジで流し撮りしてみました(^^;
ブレていますが、うれし~!
小さなクマゲラがメッチャかわいい♪

個人的にリゾートしらかみの車両の中で、『くまげら』が一番気に入ってます!
男鹿にも来てくれるといいなぁと、淡い期待(ただのモーソーですが・・・)を抱いて見送りました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

【みなと】

くまげら…なるほど,イメージできますね☆
by 【みなと】 (2011-07-07 12:48) 

mumu

こんにちは!あっという間に7月ですね!
アナグマやキジ、にぎやかそうですね~^^
数日前、また忙しそうに走ってるキジを見ました(笑)
昨日あたりからこちらはセミの声が聞こえるようになりましたよ。

くまげらってオレンジのグラデーションが綺麗ですね!
リゾートしらかみは出来た年に1度乗っただけで、
当時は青と白のものだけだった気がします。
今はいろんな種類があるんですね~乗ってみたくなりました!

そうそう、エドガーさんのカメラバッグ、かわいいカラーですよね^^
デジイチ一式持ち歩く時は、中身はかなりの重さになるんでしょうか。
暑さに負けず、ガンガン撮影楽しんでくださいね♪
by mumu (2011-07-07 12:58) 

エドガー

>【みなと】様、こんばんは。

クマゲラ・・・白神山地でサポーターに手厚く保護されている天然記念物です。
くまげら・・・鉄道ファンなら撮りたくなる列車です。

リゾート列車に揺られながら(お弁当でも食べながら)日本海の荒波を見てみたいですね~(^^
by エドガー (2011-07-07 23:14) 

エドガー

>mumu様、こんばんは。

キジは元気ですよね~。
義父母宅の畑をよく走っていますよ(^^;

こちらのセミは7月7日の今日、初めて鳴きました!
いよいよ夏本番ですね!

くまげらの黄色~オレンジのグラデーションに一目惚れして以来、秋田駅に行った時には必ず探します。
今は『くまげら』『ぶな』『青池』の3色で、『青池』はハイブリッド仕様のリッチな列車です。

カメラバッグ・・・実はホームセンターで買った保冷バッグです(^^;
丈夫で安くて、コンビニで買ったおにぎりや飲み物を冷やしておけるので便利なんですよ~!
バッグはそれなりに重いんですけど、スーパーの特売日に比べたら軽い方ですよ(笑)

mumuさんも暑さに気をつけて楽しくお過ごし下さい♪


by エドガー (2011-07-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。