SSブログ

駐機中の中日本航空 [羽田・成田遠征]

皆様、こんにちは。

いつの間にか台風が通り過ぎ、雷雲も通り過ぎて、ふと見上げれば青い空が広がっていました。
軒下で雨宿りをさせていた金魚たちをいつもの場所に戻し、エサをあげました。
夏場は私の気配で寄ってくる金魚たちも、秋になると反応が鈍くなります。
そろそろ朝晩は本格的に冷えるシーズンです。
風邪をひかないように気をつけなくてはなりませんね。

さて、長く『羽田・成田遠征』の日記を書き綴ってきましたが(時折ブツクサ日記も入っていますが・・・)、今回は秋田に帰って最終便を見送った時のをアップしたいと思います。


2011年8月4日(木)羽田・成田遠征・大館能代空港の最終便編

羽田からANA・789便にて大館能代空港に帰ってきたら、駐機場に見慣れない小型機がいました。
ボーディング・ブリッジから撮ろうとしたら、メモリー不足で1枚しか撮れない・・・(涙)
動く気配がないので荷物を受け取り、車に突っ込み、またターミナルに戻ってデッキへ。

そこにいたのは・・・

2011年8月4日(木)大館能代空港・デッキP7・保存用 007.jpg
中日本航空 Cessna404 JA5264

↑遠くからいらしたんでしょうか?
お顔の長さが目立つプロペラ機ですね。
これまでに読売新聞社やノエビアのビズ機を撮ったことはありますが、便数の少ない空港ゆえ、こういった小型機もしっかり撮っておきたいところです。



2011年8月4日(木)大館能代空港・デッキP7・保存用 008.jpg
AERO ASAHI  

↑レジも機種もワカリマセン・・・ (^^;
駐機場の隅っこでお休み中のヘリコプターを撮ってみました。
AERO ASAHIのヘリは何度か秋田空港で撮ったことはありますが、初対面かな?
それとも再会でしょうか?
いつか大館能代空港でも飛んでいるところを撮ってみたいです。



2011年8月4日(木)大館能代空港・デッキP7・保存用 040.jpg
ANA(AIR NIPPON) B737-700 JA12AN 790便 羽田行きの出発便(最終便)

遠征の目的に、ANAの789便に乗って帰る・790便を撮るというのがありました。
というのも、夕方は自由に出歩けないので、これまでに訪れることが出来なかったからです。
この時間帯に無理なく活動するには、搭乗するのが最善策と考えました。
JA12ANはすでに撮影済みの機材ですが、私にとっては貴重な撮影時間でした。
撮りに行けないことを嘆くより、工夫して時間を作るのも趣味の醍醐味だと実感した次第です。


2011年8月4日(木)大館能代空港・デッキP7・保存用 053.jpg
RUNWAY29にタキシングするANA機と、中日本航空のセスナ。
大館能代空港で2機一緒に納める機会もそんなに多くないので、記念撮影してみました。


2011年8月4日(木)大館能代空港・デッキP7・保存用 076.jpg
ほんのりバラ色に染まる西の空に向かって飛び立った790便。
楽しかった遠征もお見送りしてお仕舞いです。
本当はショップにも立ち寄りたかったけど、子供の調子がまだ戻っていなかったので、やむを得ず空港を後にしました。
また機会があったらジェラートを食べたり(カフェ・ピッコロのジェラートはシーズンごとにフレーバーが変わる)、買い物したり、楽しみたいなぁ。



今回利用した大館能代空港-羽田-大館能代空港は機窓が素晴らしく、自分が住んでいる街や日本海に近い空港、海に浮かぶ島などが堪能できるルートです。
運用滑走路によっても機窓が異なり、搭乗してみてかなりエキサイトしました。
できる範囲で撮影してみたので、次回はそれをアップしようと思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。