SSブログ

大館能代空港~羽田空港の機窓 [羽田・成田遠征]

皆様、こんばんは。

よそ行きの服が必要になり、スーツやシャツなどをタンスから出してみましたが、今週あたりから日中は暑くなりそうです。
スーツだと暑すぎるかと思い、他に手頃な服がないかなぁと探してみたところ、数年前に買ったベージュのパンツが出てきました。
今まで出番がなかったうえに、お腹周りが苦しかったので(笑)、タンスの肥やしとなっていましたが、試しにはいてみたところジャストサイズでびっくり!!
いつの間にか痩せたようです♪

それにしても、今の時期は暑くなったり寒くなったりで、服装にも気をつかいますね。
ま、暑いのが苦手な私としては寒いくらいがちょうど良いのですが・・・。


さてさて、相変わらず続いている羽田・成田の遠征日記ですが、今日のは機内から撮った風景ですので、気軽に見て行って下さればと思います。


2011年8月1日(月)羽田・成田遠征・機窓編1

大館能代空港発・羽田行きのANA 788便はB737-700という機材です。
わりと小さな機体に、大きなウイングレットの付いた長い翼が後方に伸びているので、景色が見やすいように後方席のC・Dを指定しました。
が、当日はプレミアムシートに空きがあり、差額を支払ってアップグレードしました。
優先搭乗だったので早めに席に着き、何気に外を眺めてみたら・・・

2011年8月1日(月)羽田・成田遠征LUMIX・ブログ用 001.jpg
「ああ~!!私たちのスーツケースがある~!!」
珍な光景に、子供と2人、はしゃいでしまいました(^^;
忘れずに貨物室に入れてくれるかなぁ?と見守っていたら、お兄さんがちゃんと入れてくれました。

そういえば鹿児島に行ったときも、搭乗待合室から自分のスーツケースが収納されるところを見ました。
あの時はスカイネット・アジア航空(現在は社名変更し、ソラシド・エア)のB737-400でした。
私の中でB737=預け荷物搭載になりつつあります(^^;

ちなみに↑の画像は2C・2Dから見た光景です。




私が乗ったANA 788便はRUNWAY11からの離陸でした(西から東に向かって離陸)。
エアボーンしてすぐに右旋回・・・どんどん上昇しつつ右旋回・・・さらに上昇・・・

「・・・・・!?」

まわって、まわって、まわって、気づけばほぼ真下にターミナルビルが・・・!?

これって、ひょっとして、“オオダテ・リバーサル1ディパーチャー”かな!?と大興奮で始まった遠征、
間もなく日本海側に出て(子供の頭越しに)外を眺めていたら見えてきました!

2011年8月1日(月)羽田・成田遠征LUMIX・ブログ用 002.jpg
三種町~大潟村です。
白い風車群があるあたりは三種町の海岸で、サンドクラフトの会場にもなっている浜です。
ってことは、近くに『砂丘温泉ゆめろん』もあるはず(^^
大潟村の水路の縁に沿って伸びている道路は、時折利用する秋田道(その隣を国道7号線が平行している)です。




2011年8月1日(月)羽田・成田遠征LUMIX・ブログ用 004.jpg
三種町に続き、すぐに見えてくるのが男鹿半島。
午前中は順光なのに加え、視程もまずまず・・・。
こんな良い条件なのに、首から提げていたのはコンデジだけ・・・(涙)
デジイチは手の届かない前の座席の下に・・・(泣)
プレミアムシートだと、デジタル機器使用OKになったら直ちにシートベルトはずしてすぐ取り出さないといけませんね。




2011年8月1日(月)羽田・成田遠征LUMIX・ブログ用 005.jpg
石油備蓄基地がくっきりだ~!!
しかもよく見たら、船川港1万5千トン岸壁の設備や病院までもが・・・!
ああ~やっぱり一眼レフで撮影したかったよぉぉぉ!!!




と、まあこんなかんじでテンション上がったところで、CAさんが飲み物やブランチ(ミニサンドイッチやサラダ、フルーツ等の入ったセット)を運んで来たので食事に専念しました(^^

う~ん、何回も書いたけど、プレミアムシートだと前の座席の下に手が届かないからカメラを素早く取り出せないし、通路側に座ると窓が遠いから空撮が難しいです。
やっぱり撮るなら普通席が無難ですね~。

ま、ブランチとアイスコーヒーは最高でしたが☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Tantawan

おおおおお!
下から2番目の写真に私の実家がww多分写ってるww
一番下の写真にはギリギリ写っていませんでしたww
by Tantawan (2011-10-05 00:52) 

エドガー

>Tantawan様、写っていましたか~(^^

今度はぜひカメラ持参で、ANA 788便に乗ってみてください!

私自身は雨女なので、できれば空港の隣に住み、快晴の日に財布とカメラを持って航空券を買いに行くというのがベストなんですが、現実にはなかなか・・・(^^;

空から自分の家とか知っている場所が見えるとテンション上がりますよ~!
by エドガー (2011-10-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。