SSブログ

でわ、しんざん、すぎかぜ・・・ざおう? [海上保安庁巡視艇・船]

皆様、こんばんは。

ようやくまともに更新できます(^^;
ここしばらく、かな~り手を抜いてました。

仕事と猛暑と多湿を乗り切るために、毎日医薬品の栄養ドリンクを飲んで出勤。
タウリン3000配合のおかげで、どんだけ疲れていても、体が勝手に動いてくれます(大丈夫か!?)
ありがとう、ありがとう、Tキワ薬品のみなさん!

さて、今更ですが、7月の『海フェスタおが』で、海上保安庁巡視船『ざおう』の体験航海に参加したのでアップします。

2013年7月15日(月)海フェスタおが・海上保安庁巡視船『ざおう』体験航海1

体験航海は抽選で当選した人だけが参加できますが、実は一度落ちてしまい、あきらめていたんですが空きが出たとのことで、急遽参加できることになりました。
仕事が終わって家族と合流し、急いで岸壁に向かったので船の外観はあまり撮っていません。
けど、『ざおう』はヘリ搭載型というだけあって、かなりの大きさでした。

2013年7月15日(月)海保巡視船ざおう体験航海・K5Ⅱs保存用 002.jpg

乗船して船内を歩くも、人、ひと、ヒト・・・あっちにもこっちにも乗船客でいっぱい(^^;
後ろの甲板まで来たら、なにやらグッズ販売をしているじゃん!
いきなりお買い物モードへ。
うみまる君のマスコットや、フェイスタオル、買い物バッグなどを購入。
おさいふ空っぽなり~(汗)

とかなんとかしているうちに、出港です。

2013年7月15日(月)海保巡視船ざおう体験航海・K5Ⅱs保存用 166.jpg
沖合に出たあたりで、巡視船・艇のデモンストレーションです。
こちらは『すぎかぜ』が不審船に対しサイレンを鳴らしながら高速で接近するというものです。

2013年7月15日(月)海保巡視船ざおう体験航海・K5Ⅱs保存用 186.jpg
これも『すぎかぜ』。
『でわ』『しんざん』とともに秋田県に配備されているんですが、見るのはこの日が初めてでした。

そうそう、画像からもお分かりかと思いますが、安全のために甲板周囲にはフェンスが取り付けられています。
フェンス際は他の人達が敷物を敷いてくつろいでいたので(全体的にそういうカンジでした)、後ろの方から撮っていました。



2013年7月15日(月)海保巡視船ざおう体験航海・K5Ⅱs保存用 530.jpg
右・PL42『でわ』
左・PS01『しんざん』

秋田港でおなじみの2隻です。



2013年7月15日(月)海保巡視船ざおう体験航海・K5Ⅱs保存用 556.jpg
奥・PL42『でわ』
前・CL144『すぎかぜ』

最後の挨拶で、『すぎかぜ』には竿灯が搭載されていました(^^
賑やかなお囃子とともに、手を振って挨拶し、『でわ』と並びました。
(ちなみに『でわ』にはスギッチが、『しんざん』にはナマハゲが乗って挨拶しました)



次回に続きます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全身筋肉痛です・・・せとづる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。