SSブログ

赤?オレンジ?男鹿線車両 [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。

昨日、朝日放送のトレタテで大館能代空港の愛称が定着していないってのを取り上げていましたね。
愛称・・・『あきた北空港』なんですが、私は

大館能代空港→北空港
秋田空港→空港

って呼んでいます(^^;

自分の中ではフツーに定着していますが、滅多に秋田に来ないとか、東北の地名を把握していない人には、ややこしいかもしれませんね。
まあ、当時の事情なんかもあるでしょうから、あれこれ書きませんが、もし、再検討するなら・・・?

ん~、オシャンティーでプリティーなのがいいなぁ(^^;

だけど、かつて公募で選ばれた人たちががっかりしないようなのがいいなぁとも思います。

さて、今日は鉄です(^^;

2016年1月7日(木)JR男鹿線・ちょっと変わった色の車両編

この日は始発の男鹿線に乗って秋田駅に行きました。
乗り換えの時間までだいぶあったので、待合室で暖を取ってから再び入場。
電車に乗って発車を待っていたら、6時すぎに男鹿駅を出た列車が秋田に到着しました。
その中の1両がちょっとちがう色!
赤ともオレンジともピンクとも言えない、その中間色のカラーで、釘付けになりました。

見えたのは一瞬で、撮りに行けない状況。
あ~くやし~と後ろ髪ひかれる思いで、あきらめました。

そして夕方。
たしか16時台の列車だったと思いますが、ホームに向かったら、なんとあの車両が待っていました!

2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 002.JPG
小雪舞う秋田駅に、このカラーはよく映えます(^^



2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 004.JPG
んん~近くでもう一枚♪

手元にデジイチがなかったので、コンデジでいただきましたが、ちょっぴり悔やまれますね。
(↑デジイチを持たないで外出する日は何かが起こるの法則)

で、この後は乗車・・・なんですが、乗る車両はとーぜんこの車両(^^;

ちなみに前の2両はいつものクリーム色に緑のライン。

ガタゴト揺られ・・・途中ウトウトしつつ・・・

17時30分過ぎに終点の男鹿駅到着~!!

寝ぼけながらも記念にパチリ!

2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 009.JPG
(キハ40-2018)



この日以来、17時40分くらいに男鹿駅近くを通ることがあり、気をつけて見ていたら、何度かこの車両が入ることがありました。
また、見られるといいなぁ♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

サニー

鉄道は当分利用してないですね~
by サニー (2016-02-08 22:24) 

エドガー

>サニー様、こんばんは。

私も年に1度乗るかどうかです。
でも、たまに乗ると楽しいですね♪
by エドガー (2016-02-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。