SSブログ

千葉市動物公園へ行ってみました。 [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

2018年3月13日(火)羽田遠征・千葉市動物公園へ行ってみました編

千葉市動物公園は千葉モノレールの動物公園駅で降りると、もう目の前が動物公園です。
わかりやすいし、このモノレール(吊り下げ式でカッコイイ!)も平日午前10時から使えるフリー切符を買うと、割安になるだけではなく、入園料も割引になります。

で、千葉市動物公園に着いたのは11時頃。
羽田を発ってから2時間くらい過ぎちゃった。
私が見たい生き物はフタユビナマケモノなので、真っ先に白い建物の動物科学館へ!
そこのバードホールというジャングルを再現したエリアの、おそらく木の上にいるであろうナマケモノを捜索開始。
(1階と2階から見られますが、最初は1階から見て回りました。)

簡単には見つからない、見られない日もあるというウワサのイキモノですが、いくらなんでもちらっとくらいは見えるだろうと、高をくくっていましたが、目をこらしても、望遠レンズでそれっぽいトコを撮って調べてもナマケモノは見つからず1時間30分経過。

しかたなく1階の展示場(夜みたいな暗い展示場)を見て回ったら、1匹だけ木の上で丸まっていました。
その子を見て、意外と大きいことに驚き、もう一度バードホール(今度は2階)に行ってみました。

すると目の前の木の茂みの中に黒っぽいモノを発見!
撮って確認してみたら、ナマケモノのお鼻の先!
よく見たら葉の間からお顔も見えています。

やっと会えた~って思ったら、思わず泣きそうになりました(^^;

で、このナマケモノさんは「お母さん」のようで、しばらくすると赤ちゃんをお腹に乗せたまま移動し始めました。
葉を食べたり他の枝に移ったり・・・。

シャッター切る手が止まりません。

そのうち木にしがみついたままビクともせず、私もこの辺でランチタイムとお土産選定です。
なにしろコスタリカのような安定した気温と湿度を再現していますから、長くいると喉が渇きます。
(長袖ブラウス1枚でも大丈夫だった)

が、これが間違いでした。

戻ってきたら場所移動している!
おそらく緑色の柵を伝ってきたのでしょう。
ずっとここにいたら、至近距離でお顔正面を見られたのになぁ・・・(涙)

1521447048066.jpg

ほんと、見学エリアの端からナマケモノ母子まで2mもない距離でした。
うかうかしていられません。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。