SSブログ

100000人の写真展 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
またまたネタがないので『10万人の写真展』のことでも。

この時期は秋田県美術展覧会とほぼ並行して、10万人の写真展の準備もやっていきます。

まあ検索すれば出てきますが、応募した写真は基本的には指定した会場で展示してもらえますから、気に入っている写真だけどフォトコンではムリだなぁという作品を出すのに良い機会です。

提出の仕方はいろいろですが、私の場合はパソコンで写真を選び、必要ならソフトで軽く補正し、カメラのキタムラのネットプリントで注文します。
(プリントはお店プリント、チェキプリント、銀写真プリントに限られています。)

普通のプリントならすぐに仕上がるので、時間があるときに受け取りに行きます。
ちなみに今回は注文確定したら7分で仕上がりのメールが着ました(^o^;)

いや~早いですね~!

で、写真を受け取るついでに台紙も購入しちゃいます。
後はおうちで台紙に写真を張り付け、記入するものは記入し、専用の封筒(台紙を購入すると一緒に付いてくる)に入れて、封をしないで台紙を購入したお店に持って行って完了。
(郵送も可能です。)
今年の〆切は、5月24日、店頭受付および消印有効となっています。

秋田の展示会場は『エリアなかいち』にある『にぎわい交流館au』となっています。
今、種を蒔いておくと、秋には楽しみが増えますね。

nice!(0)  コメント(0) 

プリント写真 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ネタ、ないので県展の準備のことでも。

この時期は秋田県美術展覧会に出品する写真の選定やプリントをします。

これいいなぁと思っても、A3ノビという大きなサイズで印刷すると、パソコンのモニターでは分からない僅かなブレやピンボケが目立ち、使い物になりません。

で、再び選定・・・と、運が悪ければエンドレスです。

印刷前には当然画像を拡大してみますが、使い物にならない画像はやはりどこか違和感があって、スッキリしないんですよ。

で、選んだら色合いの調整も。
私が使っているエプソンのクリスピアは真っ白てはなく、僅かにクリーム色がかっているので、モニターで見てやや青いかな?と思っても、印刷すると少し赤みが出ることもあります。

なのでソフトで少しだけ彩度を調整してからプリンターで一番弱い自動調整かけます。

標準のまま色彩を自動調整すると蛍光色にことがあるので、ほんの少しで充分かなぁと。

あと1枚プリントすれば、明日(あ、今日だ)にはパネルに仕立てられそうです。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。