沼津港深海水族館へ [遠征・旅行]
夏の遠征、いよいよ最終日です。
2017年8月6日(日)県外遠征・沼津港深海水族館へ編
最終日は静岡県の沼津港深海水族館へ行ってきました。
ここには冷凍保存されたシーラカンスが展示されていて、一度は見てみたいと思っていました。
(昨年も行く機会があったけどTDSに行ってしまった)
東京での宿泊は羽田空港国際線ターミナルのロイヤルパークだったので、早朝にチェックアウトし、荷物をコインロッカーに入れ、朝イチの東京モノレール→JR山手線と移動し、東京駅から始発の東海道新幹線こだま631号で三島駅まで行きました。
ちなみに品川駅ではなく東京駅にしたのは、自由席だったので、確実に座りたいなぁと思い、始発駅から乗車しました。
乗ってみたら、日曜日というだけあって、8~9割埋まったので、東京駅からで正解でした。
そして三島駅で普通列車に乗り換え、隣のJR沼津駅で下車。
改札を出る時、秋田から使っていた乗車券はここで回収されて、ちょっと感傷に浸ってしまいました(^^;
さらに駅前1番のバス停から伊豆箱根バス(路線バスで家族連れや小学生が多めだった)に乗り、沼津港まで行き、ようやく憧れの水族館にたどり着きました。
秋田の水族館は市街地から離れたところにありますが、ここの水族館は町の中にあります。
まあ港なので漁港もありますが、漁港と住宅街が隣り合っているので切り離されたかんじが全くありません。
バス停から歩いてすぐのところに水族館がありました。
休日は某テーマパークのアトラクション並みに行列ができるとのこと。
この日は開館40分前くらいに行って、2番目でした。
開館し中に入るとさすがに深海というだけあって暗いです。
1階入り口付近は順路通りに見て回るので、ゆっくり写真撮るのも難しかったですが、進むにつれてバラけてくるので、お気に入りの生き物をじっくり見ることもできます。
私が一番見たいのはシーラカンスってことで、いざ2階へ!
わっ!
すごい!
本物のシーラカンスが目の前にいる!
こちらは冷凍保存されたシーラカンス。
世界でここだけにしかありません。
剥製のシーラカンス。
展示されていたシーラカンスは想像以上に大きくて、こんな生き物が本当に海の中で泳いでいるんだなぁと、ただただ感動するばかり。
ショーはもちろん、海獣もいない水族館ですが、読み物の展示も多く、空いている日に一人で行ってじっくり見て学習するには最高の環境です。
いつか行けたら・・・って思ってても、思うだけでは行けないので、時間を作って行って良かったです。
2017年8月6日(日)県外遠征・沼津港深海水族館へ編
最終日は静岡県の沼津港深海水族館へ行ってきました。
ここには冷凍保存されたシーラカンスが展示されていて、一度は見てみたいと思っていました。
(昨年も行く機会があったけどTDSに行ってしまった)
東京での宿泊は羽田空港国際線ターミナルのロイヤルパークだったので、早朝にチェックアウトし、荷物をコインロッカーに入れ、朝イチの東京モノレール→JR山手線と移動し、東京駅から始発の東海道新幹線こだま631号で三島駅まで行きました。
ちなみに品川駅ではなく東京駅にしたのは、自由席だったので、確実に座りたいなぁと思い、始発駅から乗車しました。
乗ってみたら、日曜日というだけあって、8~9割埋まったので、東京駅からで正解でした。
そして三島駅で普通列車に乗り換え、隣のJR沼津駅で下車。
改札を出る時、秋田から使っていた乗車券はここで回収されて、ちょっと感傷に浸ってしまいました(^^;
さらに駅前1番のバス停から伊豆箱根バス(路線バスで家族連れや小学生が多めだった)に乗り、沼津港まで行き、ようやく憧れの水族館にたどり着きました。
秋田の水族館は市街地から離れたところにありますが、ここの水族館は町の中にあります。
まあ港なので漁港もありますが、漁港と住宅街が隣り合っているので切り離されたかんじが全くありません。
バス停から歩いてすぐのところに水族館がありました。
休日は某テーマパークのアトラクション並みに行列ができるとのこと。
この日は開館40分前くらいに行って、2番目でした。
開館し中に入るとさすがに深海というだけあって暗いです。
1階入り口付近は順路通りに見て回るので、ゆっくり写真撮るのも難しかったですが、進むにつれてバラけてくるので、お気に入りの生き物をじっくり見ることもできます。
私が一番見たいのはシーラカンスってことで、いざ2階へ!
わっ!
すごい!
本物のシーラカンスが目の前にいる!
こちらは冷凍保存されたシーラカンス。
世界でここだけにしかありません。
剥製のシーラカンス。
展示されていたシーラカンスは想像以上に大きくて、こんな生き物が本当に海の中で泳いでいるんだなぁと、ただただ感動するばかり。
ショーはもちろん、海獣もいない水族館ですが、読み物の展示も多く、空いている日に一人で行ってじっくり見て学習するには最高の環境です。
いつか行けたら・・・って思ってても、思うだけでは行けないので、時間を作って行って良かったです。
Maxとき334号にて [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
夏の遠征日記のラストがまだ少しだけ残っていました(汗)
冬が来る前にアップしちゃいましょう(大汗)
2017年8月5日(土)県外遠征・Maxとき334号にて編
新潟空港から新潟駅に戻り、子どもと合流してMaxとき334号に乗るべく新幹線ホームへ。
あれこれ記念にパチリ☆
さて、Maxとき334号は13番線からですが、隣の14番線にはほぼ同じ時刻に現美新幹線が入線します。
時間あるんだし、なんとか撮れるかな?って思いましたが、Maxときは16両編成、現美新幹線は6両編成。
自分が乗る車両が真ん中付近だったら全部撮れたかもしれませんが、ちょっと無理があるなぁってことで、せめて先頭車両だけでも・・・。
私たちが乗るMaxとき334号は16号車の22Cと22Dなので最後尾(2階)です。
急いで乗車し、他のお客さんが来る前に、またまた記念撮影。
この先乗る機会がないかもってことで、奮発してグリーン車にしました。
22のCとDは進行方向右側、前から2番目です。
通路側だと前に席がないかわりに仕切り板があります。
発車するころ、自分たちの他にお客さんがいないことに気づきました。
えっ?
えっ!?
グリーン車1両貸し切り!?
ってことで、ちょっとだけ移動して現美新幹線をいただきました。
画像はブレブレですが、美しい新幹線でした。
さようなら、新潟!
ところで、グリーン車貸し切りは、高崎まで続きました(^^
夏の遠征日記のラストがまだ少しだけ残っていました(汗)
冬が来る前にアップしちゃいましょう(大汗)
2017年8月5日(土)県外遠征・Maxとき334号にて編
新潟空港から新潟駅に戻り、子どもと合流してMaxとき334号に乗るべく新幹線ホームへ。
あれこれ記念にパチリ☆
さて、Maxとき334号は13番線からですが、隣の14番線にはほぼ同じ時刻に現美新幹線が入線します。
時間あるんだし、なんとか撮れるかな?って思いましたが、Maxときは16両編成、現美新幹線は6両編成。
自分が乗る車両が真ん中付近だったら全部撮れたかもしれませんが、ちょっと無理があるなぁってことで、せめて先頭車両だけでも・・・。
私たちが乗るMaxとき334号は16号車の22Cと22Dなので最後尾(2階)です。
急いで乗車し、他のお客さんが来る前に、またまた記念撮影。
この先乗る機会がないかもってことで、奮発してグリーン車にしました。
22のCとDは進行方向右側、前から2番目です。
通路側だと前に席がないかわりに仕切り板があります。
発車するころ、自分たちの他にお客さんがいないことに気づきました。
えっ?
えっ!?
グリーン車1両貸し切り!?
ってことで、ちょっとだけ移動して現美新幹線をいただきました。
画像はブレブレですが、美しい新幹線でした。
さようなら、新潟!
ところで、グリーン車貸し切りは、高崎まで続きました(^^
新潟空港の『米るくん』 [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
今朝、車を走らせていたら、船川港で船の放水をしているのが見えました。
そういえば、豪華客船『飛鳥Ⅱ』が寄港する日でした。
男鹿水族館のHPにも情報が掲載されていたので、すぐにわかりました。
よくわからないのが、台湾~秋田空港のチャーター便です。
秋のチャーター便は4日からすでに始まっていて(中華航空でした)、7日の今日も夜に中華航空が来て、台北に帰っていきました。
次はいつ来るんでしょうか・・・。
桃園国際空港のHPでこまめにチェックしていますが、たまに掲載されていないこともあるので、見逃しそうでコワイです。
さて、遠征日記の続きでも・・・。
2017年8月5日(土)県外遠征・めちゃカワ!『米るくん』
『米るくん』と『米ちゃん』。
新潟空港のゆるキャラです。
お米の『まい』と航空会社の『マイル』をかけたのね。
秋田を発つ前に、このかわゆすぎるキャラのグッズは販売されていないか調べましたが、あいにく見つかりません。
飛行機撮影の合間に売店を物色しましたが、やはり・・・というか、まぁわかっていたんですけど売っていなくて、最後の望みをかけて店員さんに聞いてみるも、ありませんでした。
だけど、空港のあちこちで見かける『米るくん』。
それなら、せめて撮れるだけ撮ろうってことで、目に付いた『米るくん』を記念撮影♪
大きなぬいぐるみ(?)の『米るくん』はガラスケースに入れられて、1階に展示されていました。
ターミナルに入ると自然に目がとまります。
パートナーの『米ちゃん』
夏らしくビキニバージョンです(^^
ちなみに、正面からは見えないけど、土台にも就航先バージョンの『米るくん』がいっぱい描かれています。
エントランスの広告にも。
2階から望遠レンズで撮ってみました。
これは長岡の花火かな?
こんなかわいいキャラに「また来てね」って言われたら、絶対行きたくなります(^^
空港HPのキャラ紹介ページもかわいいので、必見です♪
夢中で撮っているうちに、リムジンバスの時間が・・・。
展示室見る時間がなかったなぁ。
それにしても、せっかく新潟まで行ったのに、食堂に入る時間もなく、昼食はポカリスエットだけって・・・(涙)
やりのこしたこと、多すぎ!!の新潟空港遠征でした(^^;
今朝、車を走らせていたら、船川港で船の放水をしているのが見えました。
そういえば、豪華客船『飛鳥Ⅱ』が寄港する日でした。
男鹿水族館のHPにも情報が掲載されていたので、すぐにわかりました。
よくわからないのが、台湾~秋田空港のチャーター便です。
秋のチャーター便は4日からすでに始まっていて(中華航空でした)、7日の今日も夜に中華航空が来て、台北に帰っていきました。
次はいつ来るんでしょうか・・・。
桃園国際空港のHPでこまめにチェックしていますが、たまに掲載されていないこともあるので、見逃しそうでコワイです。
さて、遠征日記の続きでも・・・。
2017年8月5日(土)県外遠征・めちゃカワ!『米るくん』
『米るくん』と『米ちゃん』。
新潟空港のゆるキャラです。
お米の『まい』と航空会社の『マイル』をかけたのね。
秋田を発つ前に、このかわゆすぎるキャラのグッズは販売されていないか調べましたが、あいにく見つかりません。
飛行機撮影の合間に売店を物色しましたが、やはり・・・というか、まぁわかっていたんですけど売っていなくて、最後の望みをかけて店員さんに聞いてみるも、ありませんでした。
だけど、空港のあちこちで見かける『米るくん』。
それなら、せめて撮れるだけ撮ろうってことで、目に付いた『米るくん』を記念撮影♪
大きなぬいぐるみ(?)の『米るくん』はガラスケースに入れられて、1階に展示されていました。
ターミナルに入ると自然に目がとまります。
パートナーの『米ちゃん』
夏らしくビキニバージョンです(^^
ちなみに、正面からは見えないけど、土台にも就航先バージョンの『米るくん』がいっぱい描かれています。
エントランスの広告にも。
2階から望遠レンズで撮ってみました。
これは長岡の花火かな?
こんなかわいいキャラに「また来てね」って言われたら、絶対行きたくなります(^^
空港HPのキャラ紹介ページもかわいいので、必見です♪
夢中で撮っているうちに、リムジンバスの時間が・・・。
展示室見る時間がなかったなぁ。
それにしても、せっかく新潟まで行ったのに、食堂に入る時間もなく、昼食はポカリスエットだけって・・・(涙)
やりのこしたこと、多すぎ!!の新潟空港遠征でした(^^;
新潟空港の国際線 [遠征・旅行]
皆様、こんにちは。
秋田はすっかり秋めいてきました。
朝、晩、かなり冷え込みます。
それでも・・・
仕事から帰ってきて門をくぐろうとしたら、セミの抜け殻がひとつ増えていました。
セミたちもそろそろラストスパート・・・でしょうか?
さて・・・
2017年8月5日(土)県外遠征・新潟空港の国際線編
新潟空港のホームページはとても見やすいです。
国内線・国際線の運航案内からチャーター便、ツアー関連まで、空港に関係のあるものをきちんと一つにまとめてあって、「わかってるじゃん!」って思ったのが第一印象でした。
先月号の月間エアラインにもあったけど、リンクばかりだと使いにくいし、知りたくて調べたのに「問い合わせて」って書かれていると、誰の何のためのホームページなの!?って苛立ちます。
んで、この日の新潟空港に飛来する国際線は・・・
中国東方航空 A319 B-6460
そういえば、初めて中国東方航空のA319を撮ったのって、鹿児島に行った時でした。
どうしても撮りたかったけど、出発時刻に間に合わなくて、到着した機内とターミナル内から撮ったのを覚えています。
この日は離陸するところも撮りたかったのですが、出発準備が遅れていたので撮れず・・・。
後で運航案内を見たら、新幹線に乗車する時間に出発していました(^^;
大韓航空 B737-800 HL8240
「な~んだ、いつもの大韓航空じゃん!」なんて、思いたいのに思えないのがこの航空会社。
地元秋田に週3で来ていましたが、今は長期運休のまっただ中です。
以前は『アイリス』関係で機材を大型化することもありましたが、それももう過去のこと。
ずっと『韓流』にしがみつけるならいいかもしれないけど、それでお客さんを誘致できたら今度はそれを上回る魅力のあるものを発信しないといけませんね。
例えば自分が東京都民だったら秋田に行くだろうか?
水族館に行くのは好きだけど、たぶん、空港や駅からどうやって行ったいいかよくわからず、そこでやめちゃうかもしれない。
アクセスしやすくて、遊べるところはあるかな?
飲み屋じゃない、チェーン店じゃない飲食店は?
う~ん、いろいろ考えちゃいます。
おまけ・・・
新日本海フェリー 『らべんだあ』
秋田港でもおなじみの新日本海フェリーです。
ああ、海はつながっているんだなぁって、しみじみ(^^
秋田はすっかり秋めいてきました。
朝、晩、かなり冷え込みます。
それでも・・・
仕事から帰ってきて門をくぐろうとしたら、セミの抜け殻がひとつ増えていました。
セミたちもそろそろラストスパート・・・でしょうか?
さて・・・
2017年8月5日(土)県外遠征・新潟空港の国際線編
新潟空港のホームページはとても見やすいです。
国内線・国際線の運航案内からチャーター便、ツアー関連まで、空港に関係のあるものをきちんと一つにまとめてあって、「わかってるじゃん!」って思ったのが第一印象でした。
先月号の月間エアラインにもあったけど、リンクばかりだと使いにくいし、知りたくて調べたのに「問い合わせて」って書かれていると、誰の何のためのホームページなの!?って苛立ちます。
んで、この日の新潟空港に飛来する国際線は・・・
中国東方航空 A319 B-6460
そういえば、初めて中国東方航空のA319を撮ったのって、鹿児島に行った時でした。
どうしても撮りたかったけど、出発時刻に間に合わなくて、到着した機内とターミナル内から撮ったのを覚えています。
この日は離陸するところも撮りたかったのですが、出発準備が遅れていたので撮れず・・・。
後で運航案内を見たら、新幹線に乗車する時間に出発していました(^^;
大韓航空 B737-800 HL8240
「な~んだ、いつもの大韓航空じゃん!」なんて、思いたいのに思えないのがこの航空会社。
地元秋田に週3で来ていましたが、今は長期運休のまっただ中です。
以前は『アイリス』関係で機材を大型化することもありましたが、それももう過去のこと。
ずっと『韓流』にしがみつけるならいいかもしれないけど、それでお客さんを誘致できたら今度はそれを上回る魅力のあるものを発信しないといけませんね。
例えば自分が東京都民だったら秋田に行くだろうか?
水族館に行くのは好きだけど、たぶん、空港や駅からどうやって行ったいいかよくわからず、そこでやめちゃうかもしれない。
アクセスしやすくて、遊べるところはあるかな?
飲み屋じゃない、チェーン店じゃない飲食店は?
う~ん、いろいろ考えちゃいます。
おまけ・・・
新日本海フェリー 『らべんだあ』
秋田港でもおなじみの新日本海フェリーです。
ああ、海はつながっているんだなぁって、しみじみ(^^
新潟空港にやって来たFDA [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
先日秋田市内で起きた歯科医院内での奇妙な事件・・・あれから大きなニュースになっていないトコからすると、殺人事件じゃなかったようですが、県内でクマ出没事件は相変わらず継続中です。
そろそろ秋田空港に隣接する『若人の丘』や『中央公園展望台』にも行きたいけど、コワイのでデッキ撮影ばかりです。
出没するクマさんが、ダッフィーやシェリーメイだったら、大歓迎なのですが・・・(^^;
さて、遠征日記の続きでも。
2017年8月5日(土)県外遠征・新潟空港にやって来たFDA編
この日、ものすごく楽しみにしていた機材があります。
それはFDA、フジ・ドリーム・エアラインズ。
航空会社のホームページの運航案内を見ればどの機材かわかりますが、前日はチェックせずに、当日の楽しみにしておきました。
予想では、赤か水色か緑だろうと思っていたのですが・・・
なんか、派手なのがやって来た・・・??
あ、あれ?
パープルだぁ!!
まだ、一度も撮ったことがないパープルでした。
重複撮影を覚悟していただけに、新潟に来てよかったなぁと思った瞬間でした。
青い日本海をバックにゲートに入るFDA。
機材のエンブラエルって、時には大きく、時には小さく見える不思議なヒコーキだなって思うことがあるのですが、この時は引き締まった紫色と相まって圧倒されました。
あっという間に出発時間となりました。
地元秋田にはチャーター便でしか来ないけど、また撮れる機会があったらいいなぁと思います。
それでは、いってらっしゃいませ!
FDA E175 JA06FJ
先日秋田市内で起きた歯科医院内での奇妙な事件・・・あれから大きなニュースになっていないトコからすると、殺人事件じゃなかったようですが、県内でクマ出没事件は相変わらず継続中です。
そろそろ秋田空港に隣接する『若人の丘』や『中央公園展望台』にも行きたいけど、コワイのでデッキ撮影ばかりです。
出没するクマさんが、ダッフィーやシェリーメイだったら、大歓迎なのですが・・・(^^;
さて、遠征日記の続きでも。
2017年8月5日(土)県外遠征・新潟空港にやって来たFDA編
この日、ものすごく楽しみにしていた機材があります。
それはFDA、フジ・ドリーム・エアラインズ。
航空会社のホームページの運航案内を見ればどの機材かわかりますが、前日はチェックせずに、当日の楽しみにしておきました。
予想では、赤か水色か緑だろうと思っていたのですが・・・
なんか、派手なのがやって来た・・・??
あ、あれ?
パープルだぁ!!
まだ、一度も撮ったことがないパープルでした。
重複撮影を覚悟していただけに、新潟に来てよかったなぁと思った瞬間でした。
青い日本海をバックにゲートに入るFDA。
機材のエンブラエルって、時には大きく、時には小さく見える不思議なヒコーキだなって思うことがあるのですが、この時は引き締まった紫色と相まって圧倒されました。
あっという間に出発時間となりました。
地元秋田にはチャーター便でしか来ないけど、また撮れる機会があったらいいなぁと思います。
それでは、いってらっしゃいませ!
FDA E175 JA06FJ
新潟空港・飛行機写真の失敗例 [遠征・旅行]
皆様、こんにちは。
夕べの羽田は雷がひどかったらしく、秋田へ向かうJAL167便(B3・JA307J)、ANA409便(B6ER・JA614Aスタアラ)、ANA407便(B8・JA808A)が同じ時間帯に出発していました。
407便より最終便の409便が先に離陸したので、途中で着陸順を変えるかな?って思っていたけど、この順番のまま到着したようです。
天気予報を見ていると、東京は雨続きのようですし、地元はちっとも雨が降りません。
たまに降ったかと思うと、地面を湿らせる程度か、道路に水玉模様を作る程度です。
さて、今日のネタは自虐も自虐、作品失敗例をひとつ・・・。
2017年8月5日(土)県外遠征・飛行機写真の失敗例編
新潟空港は、日中は順光だし、海も船も見えて、楽しい空港だなぁと思いました。
この日の運用滑走路はほぼRUNWAY28。
そう、地元の秋田空港と同じなんです。
離陸すると後追いになっちゃうけど、運が良ければ船と絡むかもと期待しながら撮影続行。
するとチャンス到来!!
港にやって来る佐渡汽船のカーフェリーと出発したJ-AirのCRJ200。
今離陸すればいいかんじになるかも!
が、なかなか離陸せず・・・。
しかも、船、けっこうな速度で航行(汗)
照明灯にもかぶっちゃうぞ~(涙)
こうして撃沈・・・。
J-Air CRJ200 JA208J
失敗した画像って、あまり見たくないけど、後から役立つ場合もあるので、保存しておくことにしますが、この場合は立ち位置次第でギリなんとかなっていたかなぁとも思ったのですが、どうなんでしょうね(^^;
失敗は失敗??
やっぱ失敗は失敗さ~。
夕べの羽田は雷がひどかったらしく、秋田へ向かうJAL167便(B3・JA307J)、ANA409便(B6ER・JA614Aスタアラ)、ANA407便(B8・JA808A)が同じ時間帯に出発していました。
407便より最終便の409便が先に離陸したので、途中で着陸順を変えるかな?って思っていたけど、この順番のまま到着したようです。
天気予報を見ていると、東京は雨続きのようですし、地元はちっとも雨が降りません。
たまに降ったかと思うと、地面を湿らせる程度か、道路に水玉模様を作る程度です。
さて、今日のネタは自虐も自虐、作品失敗例をひとつ・・・。
2017年8月5日(土)県外遠征・飛行機写真の失敗例編
新潟空港は、日中は順光だし、海も船も見えて、楽しい空港だなぁと思いました。
この日の運用滑走路はほぼRUNWAY28。
そう、地元の秋田空港と同じなんです。
離陸すると後追いになっちゃうけど、運が良ければ船と絡むかもと期待しながら撮影続行。
するとチャンス到来!!
港にやって来る佐渡汽船のカーフェリーと出発したJ-AirのCRJ200。
今離陸すればいいかんじになるかも!
が、なかなか離陸せず・・・。
しかも、船、けっこうな速度で航行(汗)
照明灯にもかぶっちゃうぞ~(涙)
こうして撃沈・・・。
J-Air CRJ200 JA208J
失敗した画像って、あまり見たくないけど、後から役立つ場合もあるので、保存しておくことにしますが、この場合は立ち位置次第でギリなんとかなっていたかなぁとも思ったのですが、どうなんでしょうね(^^;
失敗は失敗??
やっぱ失敗は失敗さ~。
初めての新潟空港 [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
今日は前置きなしで・・・
2017年8月5日(土)県外遠征・初めての新潟空港編
新潟空港・・・マップで見ると、新潟市内からめっちゃ近いです。
朝、ホテルをチェックアウトした後、子どもと新潟駅の新幹線改札と近くのコインロッカーの場所を確認した後、バス乗り場で解散。
私は南口のリムジンバス乗り場(5番乗り場)へまっしぐら!
本当はね、子どもが予定しているバスにちゃんと乗ったのを確認してから出かけるべきだったんだろうけど・・・(^^;
さて、南口からバスで25分ほど。
駅を出て間もなく、新日本海フェリーなんかも見えてきて、本当に海に近いんだなぁと実感。
そして、街のお店の名前に『空港通り店』というのもあって、テンション上がります。
キョロキョロしているうちに空港に到着しました。
中はシンプルで国際線側と国内線側に分けられ、中程に階段とショップ、休憩スペースがありました。
吹き抜けになっていて、開放的です。
雰囲気が大館能代空港に似ているかな?って思いました。
ショップをのぞいてから、デッキへ行って、撮影開始(^^
ANA DHC-8-Q400 JA850A
ダッシュ8が出発するようです。
アイベックスもいましたが、どうやらショップを見ている間に逃げられたよう・・・。
ちょっぴり、もやっとした天気ですが、カンカン照りでないだけマシかな?
前・ANA B737-500 JA8596
奥・J-Air E190 JA247J
秋田で見られなくなったドルフィンと、秋田で見られるようになったエンブラエル190のツーショット。
ちなみに、私が滞在している間はミニオンは来ませんでした。
ANA B737-500 JA300K
以前、エア・ドゥにいたコですね。
クリアな天気になってきたので、デッキから見える風景と一緒に撮ってみました。
それにしても、空港から海や港が見えるのって、新鮮!
新潟空港にハマりそう(^^
J-Air CRJ200 JA208J
ジェイ・エアが保有する機材の中ではJA208Jが一番好きです。
なので、見かけたらこまめにパチリ!
そういえば、秋田空港も以前はデッキを広く使えて、画像のようなシーンを間近で見られました。
ちょっと、懐かしいなぁって思いながら撮りました。
今日は前置きなしで・・・
2017年8月5日(土)県外遠征・初めての新潟空港編
新潟空港・・・マップで見ると、新潟市内からめっちゃ近いです。
朝、ホテルをチェックアウトした後、子どもと新潟駅の新幹線改札と近くのコインロッカーの場所を確認した後、バス乗り場で解散。
私は南口のリムジンバス乗り場(5番乗り場)へまっしぐら!
本当はね、子どもが予定しているバスにちゃんと乗ったのを確認してから出かけるべきだったんだろうけど・・・(^^;
さて、南口からバスで25分ほど。
駅を出て間もなく、新日本海フェリーなんかも見えてきて、本当に海に近いんだなぁと実感。
そして、街のお店の名前に『空港通り店』というのもあって、テンション上がります。
キョロキョロしているうちに空港に到着しました。
中はシンプルで国際線側と国内線側に分けられ、中程に階段とショップ、休憩スペースがありました。
吹き抜けになっていて、開放的です。
雰囲気が大館能代空港に似ているかな?って思いました。
ショップをのぞいてから、デッキへ行って、撮影開始(^^
ANA DHC-8-Q400 JA850A
ダッシュ8が出発するようです。
アイベックスもいましたが、どうやらショップを見ている間に逃げられたよう・・・。
ちょっぴり、もやっとした天気ですが、カンカン照りでないだけマシかな?
前・ANA B737-500 JA8596
奥・J-Air E190 JA247J
秋田で見られなくなったドルフィンと、秋田で見られるようになったエンブラエル190のツーショット。
ちなみに、私が滞在している間はミニオンは来ませんでした。
ANA B737-500 JA300K
以前、エア・ドゥにいたコですね。
クリアな天気になってきたので、デッキから見える風景と一緒に撮ってみました。
それにしても、空港から海や港が見えるのって、新鮮!
新潟空港にハマりそう(^^
J-Air CRJ200 JA208J
ジェイ・エアが保有する機材の中ではJA208Jが一番好きです。
なので、見かけたらこまめにパチリ!
そういえば、秋田空港も以前はデッキを広く使えて、画像のようなシーンを間近で見られました。
ちょっと、懐かしいなぁって思いながら撮りました。
スティは新潟第一ホテル [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
昨日からミンミンゼミの声が聞こえてきます。
そろそろ夏も終わりです。
さて、遠征日記の続きです。
2017年8月4日(金)県外遠征・新潟スティ編
特急いなほ14号にて、新潟駅に到着しました。
外は夜。
もう真っ暗です。
列車を降りたら、もわっとした夏の熱気に包まれました。
在来線ホームから万代口の改札を抜けて外に出るのに、階段を上がって降りて、1番線ホームまで来ます。
そこの改札から駅前へ。
お~ここが新潟市かぁ。
頭の中のマップを頼りにホテルへ向かいます。
今回は新潟第一ホテルにしました。
初めは南口にあるアートホテルにしようかと思いましたが、クチコミを見たら、『室温調整が全館統一されているので、各部屋でできない』とあったので、第一ホテルにしました。
結局、第一ホテルも同じでしたが(※室温は変えられなくても風力を強めることはできる)、快適に休めたのでノープロブレ~ムでした(^^
さて、この第一ホテル、ビジネスホテルではありますが、フロアにコミックルームがあって、お部屋に持って行って読むことができたり、小さめながらも入浴施設があったり、専用の室内着で館内を歩けたりと、なかなか面白そうなホテル。
しかもファミマまであって、便利そうじゃないの♪
実際、疲れている体に足を伸ばして入れる大浴場はありがたかったし、朝食バイキングも朝からカレーやら唐揚げやらマカロニサラダやら種類は多いし、デザートに大好きなコーヒーゼリーまで♪
1泊しかできないのがもったいないぐらいだわ。
さらにここ、夜に外を見ていたら、赤と緑のライトを点滅させながら新潟空港にアプローチする飛行機が見えました。
朝も荷造りしていたら、空港から上がって旋回してゆく(ダッシュ8と思しき)機体が見えて、ああっ!もう我慢できないっ!!
チェックアウトを急いだエドガーでした。
部屋からの風景。
近くにサンルートホテルも見えます。
昨日からミンミンゼミの声が聞こえてきます。
そろそろ夏も終わりです。
さて、遠征日記の続きです。
2017年8月4日(金)県外遠征・新潟スティ編
特急いなほ14号にて、新潟駅に到着しました。
外は夜。
もう真っ暗です。
列車を降りたら、もわっとした夏の熱気に包まれました。
在来線ホームから万代口の改札を抜けて外に出るのに、階段を上がって降りて、1番線ホームまで来ます。
そこの改札から駅前へ。
お~ここが新潟市かぁ。
頭の中のマップを頼りにホテルへ向かいます。
今回は新潟第一ホテルにしました。
初めは南口にあるアートホテルにしようかと思いましたが、クチコミを見たら、『室温調整が全館統一されているので、各部屋でできない』とあったので、第一ホテルにしました。
結局、第一ホテルも同じでしたが(※室温は変えられなくても風力を強めることはできる)、快適に休めたのでノープロブレ~ムでした(^^
さて、この第一ホテル、ビジネスホテルではありますが、フロアにコミックルームがあって、お部屋に持って行って読むことができたり、小さめながらも入浴施設があったり、専用の室内着で館内を歩けたりと、なかなか面白そうなホテル。
しかもファミマまであって、便利そうじゃないの♪
実際、疲れている体に足を伸ばして入れる大浴場はありがたかったし、朝食バイキングも朝からカレーやら唐揚げやらマカロニサラダやら種類は多いし、デザートに大好きなコーヒーゼリーまで♪
1泊しかできないのがもったいないぐらいだわ。
さらにここ、夜に外を見ていたら、赤と緑のライトを点滅させながら新潟空港にアプローチする飛行機が見えました。
朝も荷造りしていたら、空港から上がって旋回してゆく(ダッシュ8と思しき)機体が見えて、ああっ!もう我慢できないっ!!
チェックアウトを急いだエドガーでした。
部屋からの風景。
近くにサンルートホテルも見えます。
特急いなほ14号 [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
今回の遠征の計画を立てたのは5月のこと。
気がつけば遠征から帰り、お盆も終わってしまいました。
地元の花火イベントも、今年も行かないのか~と思っていたら、猛烈な腰痛になってしまったので、予定立てなくてよかったなぁと・・・(-△-;
さて、サボり気味の日記ですが、今回はきちんとアップしましょう。
なにしろ今回は特別でしたから。
2017年8月4日(金)県外遠征・特急いなほ14号編
今回の遠征は往路は鉄道、復路は空路、しかも最終便なので車は秋田空港の立体駐車場に駐車するのが理想。
なので、車2台で空港まで行き、自分の車を置いて家族の車に同乗して秋田駅まで移動しました。
秋田駅で子どもと合流し、お弁当や飲み物を購入し、ちょっと早めに改札。
16時35分発の特急いなほ14号は3番線からですが、まだ到着していなかったので、お隣にいた男鹿線を撮ってみました。
7月下旬の豪雨の日すらもフツーに走っていた、最強と言われているローカル線。
40系の5両編成見て、「長っ!」って思う私は田舎者(^^;
この後16両編成の新幹線を見て、冷や汗をかくのでした。
16時すぎに特急いなほが到着~。
お客さんが降りた後、清掃が入るのでその間に記念写真☆
14号は、撮っているこちら側(秋田側)が最後尾です。
ちなみに指定しておいたグリーン車は最後尾の車両です。
清掃が終わり、乗車します。
クチコミどおり広い!
座席配列が1-2なのと、前のシートと後ろのシート間に仕切り板があるので、一人当たりの面積がとんでもなく広いです!
画像で見るとわかりにくいかもしれませんが、シートの後ろは人が一人立てる程のスペース(というか、床に寝られるくらい広いかも・・・)があり、大きめのスーツケースも置けるほど。
板のせいで足を伸ばせないという意見もあるみたいですが、極端に長身でなければ大丈夫かと思います。
画像のシートは6Aと6Bで、新潟方面に向かう時は海側・最前列になります。
C席は一人席で、鳥海山側になりますね。
自分たちのシートは4Aと4Bでしたが、それなら前方かと言われればそうでもなくて、だいたい真ん中くらいでした。
それくらい座席数が少なくて、プレミアム感がありました。
そうそう、車両の前方にはミニラウンジもあります。
A席側で6A・Bの前。
C席側。
座るというより、ちょっと寄りかかって、車窓を楽しむスペースです。
私も写真を撮るときに、なんとなく寄りかかったのですが、堅めクッションが良い感じでした。
時間になり発車した特急いなほから、雄物川(おものがわ)が見えました。
豪雨で浸水した家や後処理に終われる公務員たち、農作物が傷んでしまった農家もあるだろうに、自分は自分の楽しみを最優先して出かけます。
毎年毎年いろんな災害があって、中には命を落とす人もいて、フツーに生きているのは奇跡なんじゃないかとさえ思わずにいられません。
そんなことを考えながら、秋田を出ました。
今回の遠征の計画を立てたのは5月のこと。
気がつけば遠征から帰り、お盆も終わってしまいました。
地元の花火イベントも、今年も行かないのか~と思っていたら、猛烈な腰痛になってしまったので、予定立てなくてよかったなぁと・・・(-△-;
さて、サボり気味の日記ですが、今回はきちんとアップしましょう。
なにしろ今回は特別でしたから。
2017年8月4日(金)県外遠征・特急いなほ14号編
今回の遠征は往路は鉄道、復路は空路、しかも最終便なので車は秋田空港の立体駐車場に駐車するのが理想。
なので、車2台で空港まで行き、自分の車を置いて家族の車に同乗して秋田駅まで移動しました。
秋田駅で子どもと合流し、お弁当や飲み物を購入し、ちょっと早めに改札。
16時35分発の特急いなほ14号は3番線からですが、まだ到着していなかったので、お隣にいた男鹿線を撮ってみました。
7月下旬の豪雨の日すらもフツーに走っていた、最強と言われているローカル線。
40系の5両編成見て、「長っ!」って思う私は田舎者(^^;
この後16両編成の新幹線を見て、冷や汗をかくのでした。
16時すぎに特急いなほが到着~。
お客さんが降りた後、清掃が入るのでその間に記念写真☆
14号は、撮っているこちら側(秋田側)が最後尾です。
ちなみに指定しておいたグリーン車は最後尾の車両です。
清掃が終わり、乗車します。
クチコミどおり広い!
座席配列が1-2なのと、前のシートと後ろのシート間に仕切り板があるので、一人当たりの面積がとんでもなく広いです!
画像で見るとわかりにくいかもしれませんが、シートの後ろは人が一人立てる程のスペース(というか、床に寝られるくらい広いかも・・・)があり、大きめのスーツケースも置けるほど。
板のせいで足を伸ばせないという意見もあるみたいですが、極端に長身でなければ大丈夫かと思います。
画像のシートは6Aと6Bで、新潟方面に向かう時は海側・最前列になります。
C席は一人席で、鳥海山側になりますね。
自分たちのシートは4Aと4Bでしたが、それなら前方かと言われればそうでもなくて、だいたい真ん中くらいでした。
それくらい座席数が少なくて、プレミアム感がありました。
そうそう、車両の前方にはミニラウンジもあります。
A席側で6A・Bの前。
C席側。
座るというより、ちょっと寄りかかって、車窓を楽しむスペースです。
私も写真を撮るときに、なんとなく寄りかかったのですが、堅めクッションが良い感じでした。
時間になり発車した特急いなほから、雄物川(おものがわ)が見えました。
豪雨で浸水した家や後処理に終われる公務員たち、農作物が傷んでしまった農家もあるだろうに、自分は自分の楽しみを最優先して出かけます。
毎年毎年いろんな災害があって、中には命を落とす人もいて、フツーに生きているのは奇跡なんじゃないかとさえ思わずにいられません。
そんなことを考えながら、秋田を出ました。
機材変更でB6に [遠征・旅行]
皆様、こんばんは。
先日秋田に降った雪は徐々に溶け、国道はだいぶ走りやすくなりました。
けれど住宅街や日陰になっている部分は溶けた雪が再び凍ったり、中途半端に雪が残っていたりでスリップしやすくなっています。
完全に速度を落としてからハンドルを切らないと曲がりきれません。
今朝のようなテカテカ、ツルツルに凍結した道路を走っていて、「秋田でこうなんだから、新千歳の滑走路はもっと大変なんだろうなぁ」と、考えてしまいました。
冬は国道だろうが滑走路だろうが、なかなかマニュアルどおりにはいかないんじゃないかぁと・・・。
さて、昨年夏の遠征日記はそろそろ締めるとしましょう。
2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田~秋田の最終便編
この日は、朝にデッキでAIR DOの特別塗装機を撮った後、東京モノレール~りんかい線~JR京葉線~ディズニーリゾート内のモノレールと乗り継ぎ、ディズニーシーへ。
夏休みで平日だけど週末前日なんだから、さぞ混雑しているだろうと思っていたら、あら、わりと空いている?
メディテレーニアンハーバーまで行ったら、なんかショーをやっている~。
前に出ていたら、水かけられて(苦笑)、ミッキー登場!
ミッキーとの距離も意外と近いじゃん。
せっかく空いているんだからってことで、『センター・オブ・ジ・アース』へ。
あまり並ばずに乗れました。
(初めて乗ったけど、ラストの落ちるトコは待ったなしで意外とコワイ・・・)
この分だと他のアトラクションも乗れそうだなぁと計画していたら、ウチのコ、ジェラトーニのでっかいサイズを持ってレジに並んでしまい、ここで乗り物断念(涙)
んー、やめさせるのは簡単だけど、たとえ売り物でも一度抱っこして愛着がわいてしまえば離さない方がいいよね。
お店のオネイサン、ちょっぴり苦笑していました(^^;
で、『マイフレンド・ダッフィー』なるショーを見ながらハンバーガーをいただき、お店をのぞきながら散歩して、ちょっと早い時間だったけどリムジンバスで羽田空港へ戻りました。
羽田に戻ってからが大変でした。
たった二泊三日の旅行なのに、長期用のキャリーバッグ(約120リットル)はパンパン。
子どものもそれより小さいサイズだったけど、満タン。
これ見よがしにANAのエコバッグにも分散させ、計4点をお預けすることに。
カウンターで『二人で4点です』と申告し、計量したら、ギリギリセーフでした(^^;
(セントレアで1キロオーバーしたことがあるので、かなり心配でした)
残った時間をデッキですごし、夕食をいただこうかとなりました。
ですが、2タミデッキにあるイタリアンのお店は混んでいる様子。
紙に名前と人数を書いてはみたものの、店員さんは「いらっしゃいませ」も「**分待ちです」も言わず、完全放置状態。
「あ~こりゃ止めた方がいい!」というカンが働き、『南国酒家』へ。
ここはいつ行っても丁寧な対応で安心します。
滑走路側でなければ空いていますというので、案内してもらい、あんかけ海鮮焼きそばをいただきました。
帰りの便は最終便にしていました。
余裕をもって保安検査場を通過します。
予約の段階ではB737-800でしたが、数日後に機材変更したとANAから通知があって搭乗するのを楽しみにしていました。
(早い段階で機材変更すると運航案内では『機材変更』と表示されません。)
どの機体かな?と、搭乗待合室からチェックしてみました。
ANA B767-300 JA8567
409便 羽田→秋田
お鼻がグレーのお嬢さんです。
時間になり、64番ゲートを離れ、RUNWAY16LからTAKE OFF。
秋田空港へはRUNWAY28に着陸し、いつもどおり3番ゲートに入り、夏の遠征が終わりました。
先日秋田に降った雪は徐々に溶け、国道はだいぶ走りやすくなりました。
けれど住宅街や日陰になっている部分は溶けた雪が再び凍ったり、中途半端に雪が残っていたりでスリップしやすくなっています。
完全に速度を落としてからハンドルを切らないと曲がりきれません。
今朝のようなテカテカ、ツルツルに凍結した道路を走っていて、「秋田でこうなんだから、新千歳の滑走路はもっと大変なんだろうなぁ」と、考えてしまいました。
冬は国道だろうが滑走路だろうが、なかなかマニュアルどおりにはいかないんじゃないかぁと・・・。
さて、昨年夏の遠征日記はそろそろ締めるとしましょう。
2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田~秋田の最終便編
この日は、朝にデッキでAIR DOの特別塗装機を撮った後、東京モノレール~りんかい線~JR京葉線~ディズニーリゾート内のモノレールと乗り継ぎ、ディズニーシーへ。
夏休みで平日だけど週末前日なんだから、さぞ混雑しているだろうと思っていたら、あら、わりと空いている?
メディテレーニアンハーバーまで行ったら、なんかショーをやっている~。
前に出ていたら、水かけられて(苦笑)、ミッキー登場!
ミッキーとの距離も意外と近いじゃん。
せっかく空いているんだからってことで、『センター・オブ・ジ・アース』へ。
あまり並ばずに乗れました。
(初めて乗ったけど、ラストの落ちるトコは待ったなしで意外とコワイ・・・)
この分だと他のアトラクションも乗れそうだなぁと計画していたら、ウチのコ、ジェラトーニのでっかいサイズを持ってレジに並んでしまい、ここで乗り物断念(涙)
んー、やめさせるのは簡単だけど、たとえ売り物でも一度抱っこして愛着がわいてしまえば離さない方がいいよね。
お店のオネイサン、ちょっぴり苦笑していました(^^;
で、『マイフレンド・ダッフィー』なるショーを見ながらハンバーガーをいただき、お店をのぞきながら散歩して、ちょっと早い時間だったけどリムジンバスで羽田空港へ戻りました。
羽田に戻ってからが大変でした。
たった二泊三日の旅行なのに、長期用のキャリーバッグ(約120リットル)はパンパン。
子どものもそれより小さいサイズだったけど、満タン。
これ見よがしにANAのエコバッグにも分散させ、計4点をお預けすることに。
カウンターで『二人で4点です』と申告し、計量したら、ギリギリセーフでした(^^;
(セントレアで1キロオーバーしたことがあるので、かなり心配でした)
残った時間をデッキですごし、夕食をいただこうかとなりました。
ですが、2タミデッキにあるイタリアンのお店は混んでいる様子。
紙に名前と人数を書いてはみたものの、店員さんは「いらっしゃいませ」も「**分待ちです」も言わず、完全放置状態。
「あ~こりゃ止めた方がいい!」というカンが働き、『南国酒家』へ。
ここはいつ行っても丁寧な対応で安心します。
滑走路側でなければ空いていますというので、案内してもらい、あんかけ海鮮焼きそばをいただきました。
帰りの便は最終便にしていました。
余裕をもって保安検査場を通過します。
予約の段階ではB737-800でしたが、数日後に機材変更したとANAから通知があって搭乗するのを楽しみにしていました。
(早い段階で機材変更すると運航案内では『機材変更』と表示されません。)
どの機体かな?と、搭乗待合室からチェックしてみました。
ANA B767-300 JA8567
409便 羽田→秋田
お鼻がグレーのお嬢さんです。
時間になり、64番ゲートを離れ、RUNWAY16LからTAKE OFF。
秋田空港へはRUNWAY28に着陸し、いつもどおり3番ゲートに入り、夏の遠征が終わりました。