SSブログ
飛行機・空港情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ありがとう、FLY!パンダ [飛行機・空港情報]

12月8日は、普段はあまり入らない那覇や福岡、伊丹に入っていました。

なんとなく、そんな予感がしました。

今週、上京する予定だったけど、間に合いませんでした。

9日は成田-北京-成田に入ってラストを迎えるようです。



気が緩むと泣いてしまうから、今日はこれだけ。

あ、一言だけ。

ありがとう、ずっと忘れないよ!

チャーター便のシーズン [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

カテゴリーはどしようかと思ったけど、とりあえず情報系で。

10月から飛来するチャーター便運航情報が秋田空港のホームページにて発表されていました。
今年はてんこもりですなぁ~。
午後だし、駆けつければ大半は見られそうです。

あと、9月28日(日)は秋田空港の空の日イベントですぜ!!!

内容が発表されてから、一日、自分の動きをイメージトレーニングして、何を優先にするか思案中です。
お一人様ならコンビニでおにぎりでも買って空いた時間に食べればいいんだろうけど、子連れでそれをやったら恨まれそう・・・(^^;
ってことは、時間を大幅にずらして『レストラン空』でランチだろうなぁ。

んで、今回は日本航空のイベントに参加できることになった。
発表されてから1週間しか募集期間がなくて(発表日と必着日を含め、しかも間に土日・祝日が入った)少し焦ったけど、常備しててよかった往復ハガキ!

この時期は何かと急なイベント募集もあるから、手元には必ず用意しています。

そうそう、ハガキも往復ハガキも以前は50円と100円だったのに、今は52円と104円なのよね。
常備してた往復ハガキは100円のだから2円×2枚を追加しなくちゃいけないのに、郵便局に行く時間がなくて余っている切手を追加したけど、1円切手も常備したほうが良さそうね。

あと、情報じゃないけど、自宅にあったビニールプレーンを部屋にぶら下げてみました。
ジェンベエジェットやANA機から見下ろされています(^^;
ちょっとプレッシャー感が・・・?
一番デカイのがブルーインパルス。
大きすぎて、こわい・・・。
なんか空気が少しずつ抜けているみたいで、後で調整せねば☆

さくらジンベエジェットしろたん♪ [飛行機・空港情報]

今日、2つ目の記事です。

購入してからだいぶ経ちますが、やっぱりアップしないとね~(^^;

タイトルどおり、さくらジンベエジェットしろたんです。

140811_2210~0001.jpg
手前のピンクのコが、さくらちゃんね。
やっぱりブルーがあればピンクも揃えたくなるのが人情というものですか・・・(^^;
八景島シーパラダイスのジンベエマスコットもブルーとピンクがあるし。



140811_2211~0001.jpg
どちらも着ぐるみ仕様なんですが、セントレアで購入したブルーのジンベエジェットしろたんは、マジックテープ仕様であるのに対し、後から発売されたさくらちゃんには付いていません。

あと、実機のさくらジンベエジェットはジンベエジェットよりも瞳が黒目がちなんですが、ぬいぐるみは同じ造りになっていました。
睫はとても長いですが・・・。



140811_2213~0001.jpg
頭の桜の花がトレードマークです(^^



前にも書きましたが、さくらジンベエジェットしろたんは、JTA(日本トランスオーシャン航空)のネットショップ・美ら海市場から購入しました。
乗ったことのない航空会社でしたが、会員になってから購入するとちょこっと割引されます。
(↑あ、JTAの宣伝部じゃないッスよ ^^;)

787 [飛行機・空港情報]

2013年3月30日(土)まで、B787を使用しないとANAのホームページにありました。

新聞でも原因特定長期化・運航再開見通し立たずとあったので期待はしていませんでしたが、これで3月16日(土)からの羽田ー秋田線への投入はなくなりました。

期待はせずとも希望は捨てません。

嵐JET第3弾!! [飛行機・空港情報]

嵐JET第3弾が、2012年10月23日(火)~2012年3月下旬に運航!!

機材はB777-200

レジはJA8979

今度の嵐JETはカラフルですね~(^^

JALのホームページで運航スケジュールが公開されています。






チャーター便はキャンセルに!! [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

10月19日~25日の秋田-甘粛省のツアー(チャーター便利用)は中止になりました。

今朝の新聞に掲載されてて、やっぱりなぁと・・・。

全国的に見ても、中国への修学旅行の中止も多いようですし、秋田だけが例外だけではなさそうです。

それにしても、夏から募集していたツアーの人数が、9月20日の時点で10人はちょっと・・・(^^;

元々少なかったのか、申し込んだ後でキャンセルしたのか、これから休みを取得して参加する予定だったのに催行中止になったのかは分かりませんが、210人の募集に対して10人・・・。

関係者にも航空ファンにも“想定外”としか言いようがないですね~(^^;




チャーター便はキャンセルか!? [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今年の秋のチャーター便に、秋田-蘭州(10月19日~25日)というのがあり、夏頃から楽しみにしていましたが、今朝の新聞によると、反日デモの悪化と応募者がわずか10人程度しかいないということで、キャンセルになりそうな気配です。

知事と関係者もこのチャーター機で訪中し、『友好提携30周年記念式典』で挨拶することになっていたそうですが、訪中延期を検討中とのことです。
(今週中に決定するそうです。)



チャーター機は中国東方航空利用ということで、秋田でこれを見たことのない私は楽しみにしていましたが、この分だと期待できそうにないですね~。

73Mですと??? [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今日は客船画像でもアップしようかな~?って思っていましたが、SDカードが手元にない(ただ今作業中のリビングに持ってくるのを忘れた。寒いので取りに行きたくないッス ^^;)のでまた今度にします。

マジで冷えます、秋田。
先日までは夜間だけストーブを点けていましたが、今日は日中も点けました。
仕事から戻ると家の中が冷え切ってて、完全に晩秋モードでした。

そろそろ空港にも行きたいけど、タンスの中に入ったままの夏服をしまいたいし、灯油配達の手配もしたいし、やりたいことがたくさんあります。
ちょっと前に百円ショップで買ったカッターの刃が仕事中に収納出来なくなり、立ち往生してしまいました(苦笑)
知らない人が見たら、新人が逆ギレして、両手で刃物をかまえているように見えたかも(^^;
やっぱり仕事に使う道具は値段より性能重視で選ばなくちゃダメですね。



さてさて、タイトルにもある『73M』ですが、ANAのB737-800という機材です。

10月30日(日)から羽田空港-秋田空港で増便されるANA 981/982便と、

11月(日曜日)、羽田空港-大館能代空港のANA 789/790便(夕方~夜)に、

『73M』が入るようです(※急な機材変更もあるかもしれないのでご了承下さい)。



『73M』はプレミアムシートがないバージョンのようですね。
秋田空港の増便に入る予定の『73M』はお昼に来るので撮りやすそうです。

大館能代空港ではまだB737-800を撮ったことがないので行きたいですが、時間的には真っ暗なのよね・・・。
どうしようか・・・。
ちなみに朝のANA 787便と折り返しの788便は運航ダイヤが変わり、時間が遅くなる(10時台に大館能代空港を離発着する)ので、余裕を持って空港に行けそうです。
こちらの便には10月30日(日)からA320が入る予定です。






嵐JET1&2ですとぉぉぉ!? [飛行機・空港情報]

ほえええ~~~!!!

今年も嵐JETが就航するですとぉぉぉ!?

それも2機就航するですとぉぉぉ!?

撮れるチャンスはあるけれど、デッキでファンにぶっ飛ばされそうでコワイ・・・(汗)

嵐ファンには絶対勝てない・・・。

航空ファン相手にガチンコ勝負できても、嵐ファンには勝てる気がしない・・・。

5月も飛ぶぞ!A300-600R [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは!

先ほど、JALのHPで確認したところ、A300-600Rが5月31日まで秋田空港に入っていました。
便は1263便と折り返しの1264便です。
数日前まではMD-90が入っていましたが、機材変更したようです。
大震災の影響で運休している新幹線の復旧との折り合いもあるかもしれませんが、関東以北でお休みしているレジャー施設や動物園、水族館が順次再開し始めており、今後、旅行の需要も増えると思われます。

余談ですが、東京ディズニーリゾートのHPをのぞいたら、園内の修復状況がエリアごとに画像付きで報告されていました。
閉園中もサービスを欠かさないキメ細かいところが、長年ファンの気持ちをつかんで離さないのでしょう。

被災地への救援物資の輸送や、他県への避難・引っ越しもまだまだ続くと思います。
A300-600Rもまだまだ飛べますよ!


秋田空港に就航している大韓航空は、4月2日~4月25日まで一時運休するそうです。
(3月29日の読売新聞朝刊より)

2日からか・・・ってか、明後日からですね(^^;

被災者の皆さんのことを考えると、旅行の話なんて・・・と思われるかもしれませんが、利用しなければ利用しないで景気が良くなりませんし、ジレンマです。


あともう1つ、JR男鹿線が4月1日から通常通りの運行になるそうです(^^
朝・夕の通勤通学の時間帯以外はかなり本数が減っていましたが、明日からいつもどおりです!
さっき大きな警笛が聞こえてきて、男鹿線も嬉しそうでした(^^


前の10件 | 次の10件 飛行機・空港情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。