SSブログ
飛行機・空港情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春のチャーター便はキャンセル? [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

東北関東大震災の影響により、(といより福島第一原発の放射能漏れというべきか・・・)国際線の欠航が相次ぐ日本。
普段は乗らないだけあってか意識はしていませんでしたが、新聞の航空機情報を見て気になるようになりました。
東北の国内線は臨時便や大型化で活気づいて(!?)いますが、国際線は1ヶ月先まで欠航するような情報が目立ちます。


数日前のことです。
ネットを見ていたらウトウトと・・・。
その拍子にうっかりクリックしてしまい、別のサイト(※お気に入りサイト)にアクセスしてしまいました(^^;
するとそこは復興航空のパッケージツアーのページ(^^;
偶然にも日本行きのチャーター便はずらりと並んでいました。

ひょっとして・・・!?と期待して探したら、ありました!

4月13日(水)
4月21日(木)
4月29日(金)

GE6632 (台北-大館能代)
GE6631 (大館能代-台北)

5日/4日行程だそうで、おそらく福島との連携プレーかと・・・
けれど福島空港の状態からすると難しいですね。
現に北海道方面へのツアーはキャンセルが相次いでいますし、他社定期便ですら欠航していますから・・・。
ちなみに、福島空港には4月17日(日)と4月25日(月)を予定していました。
他には花巻に3月19日(土)が予定されておりましたが、どうだったかな?
3月26日(土)の新潟空港行きは予定通り、台北から出発したようです。

大館能代空港の2月のチャーター便は吹雪で遅れたり、最後の帰国便は秋田空港発になったりと、良いところが発揮できないまま終わったようなかんじでした。
できれば春・夏に挽回できたら・・・と期待していたのですが・・・。

いや、でも、期待できなくても希望は捨てずに待ってみましょうか(^^



ANAマイルを寄付 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

夕べ、ようやくANAマイルを寄付することができました。

本当にちょっぴりですが、次回の遠征に響かない程度ですが、送りました。

1,000マイル1口=1,000円~

ANAだけではなく、他の航空会社も受け付けています。

ANAの場合、数回に分けて寄付することができるので、貯まり具合をみて後から追加することも可能です。

私の場合、“義援金”というより、航空会社が好きだから寄付したようなものですが・・・(苦笑)

フライトをキャンセルした分、こちらへお裾分けしました(^^



ところでマイルといえば、ANAは4月から特典航空券の交換を、これまで2区間利用だったのを1区間から交換できるようになりました。
HPで確認したら2区間より割高でしたが、選択幅が増えます。
たとえ割高でも交通費を節約したいときなどには便利そうです。





3月のANA [飛行機・空港情報]

皆様、こんにちは。

今日はめまいが・・・と思ったら、地震でした。
我が家はよほどの地震でないと揺れを感じにくいのですが(私が鈍いだけかしら?)、今日はひどかったです。
幸い学校からの連絡は来ていません。

秋田空港は異常がなかったかな?と思い、空港HPのライブにアクセスしてみたら見慣れない機種がスポットに入っていました。
どうやらANAの中部便(1837便と折り返しの1838便)がB737-700で来たようでした。
調べてみたら明日3月10日(木)にもB737-700が入っていました。
今日はノーマル塗装でしたが、明日は何が来るかな?

春休みの旅行にあたり、いろいろ情報収集していたら、3月24日(木)~3月26日(土)に羽田空港第2ターミナルで『ANA・ガンダム体験操縦』なるイベントを発見!
ANAカード会員限定・事前応募だそうです。

自分にも応募する権利はありますが・・・ガンダムはよく知らないのでパスします。

ちなみに3月26日(土)はJALのA300-600Rがラストフライトを迎えます。
個人的に愛着度はB747-400/400Dよりも大きいです。
本当に寂しくなります。


おまけ:
クレジット会社のボーナスポイントやTポイントをANAマイルに交換したら、5,000マイル以上回復しました。
最近はどこもサービスを抑え気味なのに加え、クレジット会社のボーナスポイントは自分で応募しなくてはなりません(以前はボーナス分も自動的にマイル交換できたのですが・・・)。
少々面倒ですが、ネットを利用すれば履歴が詳細に分かるし、他のサービスも見つけやすいし、使いようによっては便利なもんですね。



日航、鶴丸マークが復活!? [飛行機・空港情報]

2011年1月17日(月)の読売新聞に、日航が4月に鶴丸マークを復活させる方針という記事が載っていました。
JALの字体は多少変更があるものの、鶴丸で再出発をアピールするようです。

私としては、今のアーク塗装がつい最近できたばかりという感覚であるため、大変驚きました。
アーク塗装になってからも、昔の鶴丸が良かったという声を聴きますし、自分の親の世代では鶴丸の方がなじみ深いかもしれません。

現在のアーク塗装は、旧日本エアシステムと統合したのを機にデザインされたものです。
今、旧日本エアシステムの機材だったMD-81やA300-600Rなどが次々と退役していますが、退役完了した暁には旧日本エアシステムの存在が完全になくなるのでしょう。

そういえば、いつの間にか秋田空港で見かけなくなったMD-90ですが、2月の東京便スケジュールでは見つけられませんでした。
今は夜間の便で来ることもありますが、2月以降はB737-800ばかりです。
つい先日まで「またMDか・・・」とぼやいていたのが嘘のよう・・・。
A300-600Rも同様、2月中のはありませんでした。

機材の新旧交代が進んでいるため、しっかり記録していかなくてはと、感じています。

2008年から2009年お気に入りCDR用 004.jpg
2008年5月に羽田空港で見かけた鶴丸塗装の日航機。
この後、鶴丸塗装はなくなり、現在のアーク塗装に統一されました。


ANA WINGS [飛行機・空港情報]

ANAのDHC-8-Q400といえば、今はエコボンが注目を集めていますが、ノーマル機にも変化があり、
『ANA WINGS』の社名が入るようになりました。
本格的にレジハンしている人は忙しくなりそうです。

後ほど画像も添付して編集したいと思います。



はい、編集しました。

2010年12月ANA WINGS RAW1ブログ.jpg


もしも飛行機が欠航したら [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは!
台風4号は、あっという間に北海道の東側へ抜けていきました。
先ほど、国土交通省のリアルタイムレーダーで降水状況を確認したら、本州はスッキリしていました。
今回は自宅真上を通過するんじゃないかとビクビクしていましたが、やや南側の秋田市方面を通ったようで、地元は落ち着いていたようです。

さて、ニュースを観たら、秋田新幹線こまちを含め各列車にも運休が出ていたようです。
めずらしく男鹿線にも運休が出ていました。
航空機は飛んでいたようですが、伊丹-大館能代1667便が視界不良で秋田空港に降りたそうです。
お盆休みで帰省ラッシュの中、大人だけなら何とかなりますが、小さい子供を連れていると何かあったときには心細いものです。

私が子連れで海外旅行(サンフランシスコ)に行ったときもそうでした。
前日まで雪も降らず青い空が広がるいいお天気!・・・なのに・・・
羽田からのJALが吹雪のため秋田に降りられず引き返してしまいました。
そうなると航空券を払い戻したり、振り替えて貰ったり、なんらかの手続きが必要となります。
当時、航空機のことを分かっていなかった私は、「なんで隣のANAに変更してくれないの?空港側が全部手続きしてくれればいいのに」と不思議に思っていました。
特に航空会社の会員ではなかったためか、乗れれば何でも良かったのです。
ですが、航空会社は『空港』という場所で、各々のサービスを展開しているわけですから、変更したり情報を得たりするには『空港』ではなく『各航空会社』からになります。
まぁ、今考えれば当たり前のことですが、当時は『空港』という場所が馴染みのないところだったため、分からないことだらけでした。

“分からない”といえば、秋田空港のホームページにも、よくある質問が掲載されています。
各航空会社の空席状況や運賃、離発着状況についてですが、答えは『各航空会社へお問い合わせ下さい』になっています。
空港ターミナルのことは空港ターミナルへ、航空機のことは航空会社へ、ということです。

搭乗予定の航空機に何かあると焦ります。
まして、知らない土地でなら尚更でしょう。
日頃から航空会社のサイトを使いこなせるようにしたり、携帯にお気に入り登録したり、アクセスしやすいように工夫しておくと安心です。
JALもANAも運航状況が確認できるページがあるので、便名を入力すればすぐに把握できます。
また、万一に備えて、他の交通機関でのアクセス方法や宿泊先をリストアップしておくのも良いかもしれません。


今日はブログっぽくないブログになってしまいましたが、検索ワードを見ていたらこういう内容になってしまいました。
ま、たまにはいいかな?

2010年7月8日(木)若人の丘にて・ブログ用 018.jpg
今日のイメージ画:ANA875便 B767-300型機 羽田からの到着便が着陸復行した様子。
2010年7月8日(木)秋田空港RUNWAY28END近くの『若人の丘』から。


大阪空港ホテルにて [飛行機・空港情報]

皆様、おはようございます。
時間があるうちに、さっさと更新しておきます。

今回の遠征では、以前から切望していた『大阪空港ホテル』に宿泊しました。
名前のとおり、伊丹空港のターミナル内にあります。
前身の『大阪エアポートホテル』時代は泊まる予定はなく、昨年の遠征時にはすでに廃業、ホテル再開の噂がちらほらあった程度でしたので、今春の開店は本当に嬉しかったです。

ホテルはターミナル中央の3階にあります。
賑やかな売店が並ぶ2階から、静かな3階に上がっていくと、真ん中付近がホテル入り口になります。
到着したときはチェックイン時間まで少しあったので、先に手続きを済ませ大きな荷物をあずかってもらいました。

ここのホテルは前払い制です。
ホームページに支払い方法が掲載されていなかったため、カードが使えるかどうか分からなく不安でしたが(もちろん万が一に備えて現金も持ち歩きますが・・・)、クレジット支払いは可能でした。
手続きが済んだら引換券をもらい、あとはフリー!
空港内で遊ぶなり、外で観光するなり、身軽で歩けます。
やっぱり空港ホテルは魅力的です!

さて、夕方になり、ターミナル内で夕食をいただいた後、ホテルに戻ってお部屋に入りました。
オープンしたばかりというだけあって、新車のようなにおいがほのかに残っていました。
今回選んだのは『ツイン・デラックス』です。
広めのツインルームですが、ホームページからの予約ならば割安になるので、ちょっとだけ奮発しました。

そういえばネット予約の段階で、大人料金しか記載されていませんでした。
ビジネスホテルは子供であっても一人でベッドを使う場合、割引料金がないことも多いです。
泊まり慣れている人なら感覚的に分かるのですが、ここのホームページには何故か『大人が*名』という形式で入力するようになっていて、それなら子供が泊まる場合はどうするのか?と、予約段階でつまづきました。
結局、大人か子供かは関係なかったようで、チェックインのときも何も聞かれませんでした。

本当に新しくて、まだカタチができあがっていないホテルなんだなぁと実感したしだいです。
これからお客さんとともに発展していくんでしょうね~(^^
先が楽しみでもあります。

そうそう、お部屋ですが、通された部屋は『大阪モノレール駅』のほぼ向かい側でした。
ホテル全体がターミナル3階を囲む構造になっているらしく、ホテル内にエレベーターは見あたりませんでした。
でもロビーは広すぎず、従業員の目が行き届いているのでセキュリティーの不安はありません。
ロビーを抜けたらすぐお部屋。
かなり便利です。


羽田空港のカフェ・アビオンにて [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは!
自宅に戻って、いつもどおりの生活を送っていますが、週末の出来事が遠い世界の事のようで、行ってきた実感がありません。
今回は出発前から疲労感があり、目的地に着いてからは極限状態で撮っていたというのもあるんでしょう。
何もかも曖昧で、本来の目的すら見失いそうです。

さて出発した土曜日のことです。
10時30分くらいには経由地の羽田空港に到着予定でしたので、子供と相談し、早めに昼食を摂ることにしました。
少し前に夫が出張で羽田を利用した際、羽田空港の情報誌をもらってきたので、それについていた割引券が使える『カフェ&レストラン・アビオン』でいただくことにしました。
しかしそれは現金で支払ったときにしか使えないとのこと。
悩みましたが、ウン百円の差額でも現金払いではマイルは貯まりません。
そこは諦めてカード支払いにしました。

『アビオン』は初めて利用しましたが、11時前でも混んでいました。
案内された座席の隣に座っていた女性が『ナスのミートソース』のようなものをいただいていましたが、ナスは全部お残しして・・・ってカンケーねぇよ!!

私が言いたいのは、混雑していてもスタッフは洗練されていて、お店の隅々まで行き届いていました。
お客さんの方もよく見ています。
スタッフは浜崎あゆみふうの若いお姉さん中心なのに、心配りがしっかりしていて、子連れでも安心です。
ベビーカーでも椅子をよせてスペースを作ってくれるので、そのまま入ってお食事できるようでした。
こういうお店に出会えると、気分がいいですね~♪
得した気持ちになります。

で、話を戻しますが、『アビオン』で食事することになったのには、ちょっとした経緯があります。
情報誌を見ていたら、そこには美味しそうな『牛ヒレステーキ丼』のお写真が・・・!!
「美味しそうだね。**(子供)も好きなんじゃない?」と私。
「じゃあ、これ食べようよ」と子供。
その牛ヒレステーキ丼、1,700円もするんだけどねー(-_-

ええ、旅行だし、いただきましたよ『牛ヒレステーキ丼』を。
美味かった・・・!
うちの子も大満足で牛ヒレをほおばっていました。
どうでもいいけど米飯も食べてくれ~~~!!

ANAのガンダムジェット [飛行機・空港情報]

ANAから新・特別塗装機が出る。
タイトルどおり、ガンダムジェット!

2010年7月16日(金)から2011年3月末まで就航。
初便は、羽田発-伊丹行きの25便で、セレモニーあり。

「・・・・・・・・・・。」

・・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・ちょっとお!!
遠征が一ヶ月先だったら、見られたのに、く、くやし~~~!!!
しかも、25便て、便名までヒットしているし!!!

でも、ま、しかたねぇかぁ・・・子供の学校もあるしな☆

ああ・・・でも・・・とほほ・・・(-_-

羽田空港・新国際線ターミナル [飛行機・空港情報]

皆様、こんにちは。
な~んか、初夏とは思えないような寒さですね~。
さっき道路の電光掲示板を見たら、10℃でした。
ストーブ点けたいよ~
ぶるぶる(-_-;

さて、23日(日)の朝はJR八郎潟駅で写真を撮った後は、田植えの手伝いをするため実家へGO!
今年は男手があったため、私は苗が入っていた“だし”(長方形の浅いおぼんのような物)を田んぼから運んで来て、洗う仕事をしました。
“だし”を一枚一枚ブラシの付いた桶に縦方向に突っ込み、ジャブジャブ上下させると付着した土が落ちるので、あまり肉体的負担はかかりません。
下半身が筋肉痛だったので助かりました。

ちょうどこの日、実家には弟が帰省していたので、これ幸いとばかりに羽田の新国際線ターミナル情報を引き出しました。
土曜日にお客様から「駐機場はやや狭い」と伺っていたので、弟に「そうなの?」と尋ねたところ、
「仕事用具を忘れたりなんかするとヒーヒー言って歩いて取りに戻らなければならないから、広く感じる」そうだ。
なるほど、真理だ☆

で、ターミナル内の店舗情報を聞いてみたら、こちらもだいぶ出来ているようで、和をイメージした設計なんだとか・・・。
イタリアンなどの養殖・・・もとい、洋食レストランなのに、外観が和風デザインになっているそうな。
弟君には不評のようで、「なんだ、ありゃ☆」と不満をもらしていたから、「外国人旅行客に“日本へようこそ”の気持ちで作ったんだべ」と適当にフォローしておきました(^^;

ま、いずれオープンしたら見にいきたいッスね~♪

2010年4月3日(土)関東遠征ブログ用 010.jpg
AIR DO B767-300ER JA98AD


2010年4月3日(土)関東遠征ブログ用 012.jpg
Skynet Asia Airways B737-400 JA737E


↑↑2010年4月3日(土)羽田空港・第1ターミナルの送迎デッキにて撮影。
未完成の新国際線ターミナルビルをバックに離陸していく飛行機たち。
オープンすれば、駐機場に国際線機材が並び、雰囲気も変わることでしょう。






前の10件 | 次の10件 飛行機・空港情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。