SSブログ
鹿児島旅行・空港編 ブログトップ
- | 次の10件

DHCがいっぱいだー!! [鹿児島旅行・空港編]

鹿児島旅行・最終日の飛行機写真記事がま~だま~だ続いております。
いいかげんにしないと6月になっちゃうじゃない!
がんばろ!!


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 004.jpg
JAL(JAC)
DHC-8-Q400
JA847C
2008年5月19日(月)10時03分 展望デッキから


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 006.jpg
JAL(JAC)
DHC-8-Q400
JA843C
2008年5月19日(月)10時29分 搭乗口付近から


どちらも秋田では見られないJAL機のDHC8ですが、鹿児島ではメジャーです。
このような機体を堪能しつつ、「永良部行きは・・・」なんてアナウンスを聞いていると、思わず行き先変更したくなります。
このまま帰るのもったいないなぁ・・・。

この日は九州・沖縄の一部で天候不良のため欠航もありました。
こういうトラブルにも遭遇するから旅行って難しい。
でも、カンペキじゃないから「今度こそは・・・!」って気持ちがふるい立ちます!


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 008.jpg
JAL(JAC)
DHC-8-Q400
JA842C
2008年5月19日(月)10時31分 搭乗口付近から

キター!!
らっきー!!!
雑誌でしかみたことないカラーです。
凍りつく家族や周囲は見なかったことにして、ただひたすらシャッターを切りました。
鹿児島空港はゲート付近もランウェイやランプが見えやすい!
探せばどこにでもシャッターチャンスがあります!

実は今回レシーバーは自宅でお留守番でした。
だから飛行機を見つけ次第カメラをかまえてパシャリ!
時間帯にもよりますが、頻繁に降りては飛んで行くので休めません。



さて、明日・・・いえ、今日・・・ですね・・・は母上に写真とお土産を届けに行きます。
そんなわけで、続きはまた後ほどに・・・。






大好き!プロペラ機 [鹿児島旅行・空港編]

エドガーのブログに遊びに来てくれている皆様、いつもありがとう!!
夕べはメモリーカードをスロットに挿入しただけでハング・アップするから、すんごい焦りました。
で、悪戦苦闘の末、結局はスロットそのものの不調だったようだ・・・。
一応、本見てシステムの復元とやらにも挑戦したのよ。でも、システム自体なんともないんだから、逆にエプソンさんの方がビックリしたんじゃない!?

「よくも壊したわね!?あたしが何したってゆーの!?毎日、毎日ヘタクソなヒコーキ画像編集させやがって、もうウンザリよ!!初心者のクセにあたしを使いこなそうなんざ1000年早いわよ!!!」

ああ・・・。エプソンの怒りの声が聞こえる・・・。

そんなわけで、その、ヘタクソなヒコーキ画像にもう少しだけおつきあいください。
鹿児島旅行の最終日、5月19日(月)、空港で撮影した画像です。
(発達した低気圧が近づいていて、お天気は曇り。アンダー気味になってしまった・・・。)


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 001.jpg
鹿児島空港の展望デッキです。
フェンスがありますが、レジを確認する程度なら問題ないと思います。
絵作りはちょっと厳しいです。RAWにするとかして工夫がいるでしょう。
鹿児島ベースの航空ファンの方にはご不満かもしれませんが、鉄格子も同然の秋田空港に比べたらオープンデッキに等しいって感じました。

国内線のエプロンがほぼ見渡すことができますが、プロペラ機は正面に入ってこないので、タキシングや離着陸のときがねらいめです。
デッキにも搭乗口の番号が付けられているから、お見送りのときにどの機体に乗ったか探す手間がはぶけます。
バリアフリーのお手洗いも自販機もデッキにありました。

ただ、秋田空港みたいに、軽食が買えるお店がなくて困りました。
一応あったけど、お昼近くにならないと開かないそうです。
あと、セキュリティ・ゲートを通ってからじゃないとお店がないそうです。


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 002.jpg
JAL(JAC)
SAAB340B
JA8594
2008年5月19日(月) 9時42分撮影

秋田ではお目にかかれない機材ですね。
最初DHC8だと思いこんで撮ってましたが、秋田に戻って確認してビックリ!!
DHCに比べると、女性的な丸みのあるシルエットです。
デッキの端っこから、フェンスが入らないようにズーム最大で撮りました。
ってことは、デジタル換算して450㎜ですね。


まだまだ画像がありますが、今夜はこれにて!!






しょーがないので番外編 [鹿児島旅行・空港編]

皆様こんばんは。
さすがに5月の疲れが出たのか、昨日は熱が出てしまいました。
今日はだいぶ調子が戻りましたが、ほぼ一週間おきに運動会、旅行、地元の祭り・・・といった具合にイベントが続いたことですし、慣れないことをやってくたびれたんでしょう。
(そういえば、家族の分の航空券を買って、携帯に取り込んだ二次元バーコードでタッチ&ゴーするのも初めてだったっけ?全員の分を別々に取得しなきゃいけないのよね~。)

今夜は鹿児島空港でゲットした飛行機の画像をアップしようと思っていましたが、セキュリティー対策が新規契約できなかったり(回線混んでいたみたいだ・・・)、画像を取り込もうとしたらフリーズしちゃったり、そんなわけで、もう一度、空港の番外編です。


2008年鹿児島旅行羽田にて携帯写真 010.jpg
鹿児島といえば、今は「篤姫」ですか。お土産にもその名にちなんだものが多かったです。

2008年鹿児島旅行羽田にて携帯写真 009.jpg
香港エクスプレス。
あいにくエドガーは今回ご対面ならず・・・でした。
月曜日に秋田に帰る日、あと数時間空港にいたら撮れたかもしれませんが、次回のお楽しみにとっておきます。

2008年鹿児島旅行羽田にて携帯写真 045.jpg
羽田空港第2ターミナルの展望デッキ付近にあります。
なぜか行くたびに置き場所が変わっているような・・・?
そして、デッキのフェンスの向こう側には相変わらずレンズフードが落ちています。
(ひっかかりやすいんですよね。)
よくみると、子供のちっちゃいオモチャなんかも・・・。
大事なものが手の届かないところへいってしまうのは、大人も子供もツライものです。
紛失物に気をつけて、楽しく撮影しましょう。

中国東方航空にご対面! [鹿児島旅行・空港編]

遊びに来てくれている皆様、こんばんは。
金曜日の夜です。
できることなら鹿児島から配達してもらった芋焼酎で一杯やりたいところですが、左足の捻挫がまだ治ってないので、ぬるいコーヒーでガマンします。

5月17日(土)鹿児島旅行の記事を続けていきます。

エドガーを乗せたANA 623便は12時25分にSPOT6に入りました。
私の座席はJなので、期待どおり中国東方航空が来ているのが見えました。
しかも、運が良く、ANA 623便と中国東方航空の間には他の飛行機は入っていません。
機体がきっちりスポットに入ってしまうとボーディングブリッジに機首が隠れてしまいますが、せめてご対面の記念にと、尾翼と機体登録記号だけでも撮りました。
2008年鹿児島旅行中国東方ROW 001.jpg

本音をいうと、超特急で展望デッキまで駆け上がり、真横からパシャッ!、エアボーンをパシャッ!ってやりたかった。
それでも、ここまでやってきて、一枚も撮れないよりははるかにマシ。
レジをチェックできただけでもラッキーなんだよ。


忘れ物がないかよく確認して、子供を連れて機外へ。
ボーディングブリッジをぬけてエプロンが見えるとこまで来たら、ちょうどプッシュ・バックし、タキシングするところでした。
これまたラッキーだなぁ♪ ハイ、パシャリ!!念のためRAWでもパシャリ!!
数十秒遅れただけでも撮れなかったね!
2008年鹿児島旅行羽田にて 019.jpg

2008年鹿児島旅行中国東方ROW 002.jpg

中国東方航空/CHINA EASTERN
A319
B-2216

A319の撮影は初めてです。小さな機体にウイングチップフェンスが誇らしげ。
中国東方航空は地方の国際線にA319を投入しているようですね。
あまり撮影機会はなさそうですが、離着陸も撮ってみたいです。

そういえば子供の写真は撮ったっけか~??と気づき、乗ってきたANAをバックに「ハイ、パチリ☆」。
「もう一回撮るよ、変な顔しないでよ~」
ってなことを、ボーディングブリッジを出たあたりでやっていました。

ロビーに飾っていた花も、湿った空気も、なにもかもが南の地そのものでした。


DEPARTURE [鹿児島旅行・空港編]

5月17日(土)羽田空港第2ターミナル展望デッキにてアレコレ撮影した後、家族と合流し、ゲートへ。
ゲートは64。わりと保安検査所に近くて安心。

70番ゲート辺りだと、歩いても歩いても着かなくて、途中で水分補給休憩いれたことがあった・・・。時間には余裕をもって行動しないとね。

で、皆様お察しのとおり、この後搭乗する予定の623便をパシャッ!

2008年鹿児島旅行羽田にて 013.jpg
ANA
B777-200
JA706A (ETOPS)

前方の7J・K席を指定しました(お金がないので普通席です f ^^)。
富士山は見えるかな~♪

いよいよTAKE OFF!
RWY34Rから鹿児島にむけて離陸。
これがまた実に快適な離陸で、アノ、異様なフワフワ感はほとんどありませんでした。航空ファンになってからは克服したつもりでいたけど、時折冷や汗かいてます(苦笑)。

さて、九州方面へむけて飛んだら定番のお楽しみ、富士山ウォッチング!
「見えるかな~見えるよね~見えてくれ~!!」と祈りつつ、見つけられませんでした。
一見して悪天候というわけではなかったけど、意外と雲が厚かったし、子供に窓際を譲ってしまったし、見えなくても不思議じゃないですね・・・。
とりあえず、カメラはフィルム(コンパクト)とデジイチの両方かまえていましたが・・・。

この「富士山view」に関して、秋田の航空ファンの方からアドバイスをいただきました。
この場でお礼を言わせてください!
「N様、お忙しいところお世話になりました。本当にありがとうございます!!(往路はダメでしたが、復路はかろうじて見えました!)」

巡航に移ってからは機窓から美しい世界が広がっていました。
南らしい空です。
2008年鹿児島旅行羽田にて 015.jpg

2008年鹿児島旅行羽田にて 016.jpg
窓わく入れて、縦でも撮れば良かったなぁ。

ときおり揺れながらも一路鹿児島へ。
やがて高度を下げ、山々を見下ろし旋回しながらRWY16にLANDING!
(民家らしきものが滑走路の近くに見えたような気がしたけど、もしそうなら羨ましいぞ!)

ほぼ満席だけあって逆噴射の音が長く響いていました。こんな時ってこのまま突っこんでいかないか心配になります。もちろんただの杞憂にすぎませんが・・・^^;

着陸後、右手(自分の座席側)にはターミナルやランプが広がり、駐機中のJAL(ダッシュかな~?)や中国東方航空が見えました!
よし、撮るぞー!!!

続きは次回のおたのしみ♪











羽田空港 T2のデッキから [鹿児島旅行・空港編]

5月17日(土)の記事がまだまだ続きます。

普段は真っ昼間からブログ作成したりしませんが、今日は事情があるんです。

昨日地元で祭りがあり、町内子供会の神輿の引率(?)に出かけてまいりました。
まあ、子供も大人も人手が足りなくて、軽トラックの荷台に神輿を載せ、紅白ロープをつけて引っ張るというシロモノ。
ちっちゃい子達も来ていましたし、せまい路地で車をまわしたりするものですから、危険がないようにかなり気をつかいました。
そして、「あとちょっと頑張れば到着だ~い!!!」ってときに悲劇は起きました。
足もとをよく見ずに歩いていたら、へこんだアスファルトでバランスをくずし、左足(くるぶしの辺り)をおもいっきりひねってしまいました。
みんなの手前、心配かけるわけにはいかないので、ガマンして歩き、夕方にはに子供を連れて近所の縁日に。
けっこうムリしちゃったなぁ。

前から何度も痛めてきた部位なので、クセになっています。
が、今回はなかなか痛みがひかないので大人しくしていることに・・・。

・・・・・はい、次いってみよう!

2008年鹿児島旅行羽田にて 006.jpg
HAVE A NICE FLIGHT!!
先ほどT1デッキでお会いした、鶴丸塗装のトリプルセブンが飛び立っていきました。
きっと、次に会うときには、アーク塗装を纏っていることでしょう。

JAL
B777-200
JA8985


2008年鹿児島旅行羽田にて 009.jpg
トリトン・ブルーになった元「つばき」です。
新しい塗装になった機体は初ゲットでラッキーってことになりますが、小さいながらも華やかだった「つばき」はもう見られないんですよね。うれしいやら寂しいやらフクザツです。

デッキやフロアでスポットに入ったダッシュを撮ると後ろからになります。
T2の70番ゲート辺りからも撮れなくはないですが、画像の美しさは保証できません。
(実際に撮ってみましたが、遠い上にガラス越しになるのでレジの確認はできませんでした。)

ANA (A-net)
DHC-8-Q300
JA801K


2008年鹿児島旅行羽田にて 011.jpg
アンダー気味の画像ですが、羽田ではすっかりお馴染みのスターフライヤーです。
この機体は2号機なので、この撮影をもって全機獲得しました。
ラッキー!!!
スターフライヤーは飛行機に興味がない人でも、意外と気になる航空会社らしく、「真っ黒い飛行機はどこの?」とか「シャチみたいな飛行機は何?」ってよく耳にします。
離陸したときに上空からエプロンを見下ろすと、スターフライヤーの尾翼って結構目立ちます。
無駄のない美しさです。
たしかスターフライヤーは遅い時間まで運航していましたよね?
搭乗客が少なくなった時間帯、ポツンと電光掲示板に「SFJ」ってあると、これまた気になるもの。
「あれはどこの?」ってなるかもしれませんね。
(実はエドガーもそうでしたから・・・^^)

SFJ
A320
JA02MC






羽田空港デッキから [鹿児島旅行・空港編]

5月17日(土)に撮影した飛行機写真のアップが続いております。
ANA 872便に搭乗し、ほぼ定刻どおり羽田空港RWY34LにLANDING。
なぜだかわかりませんが、羽田空港で離着陸するときに一度も不快に感じたことがありません。
この日着陸したときも、いつの間にか接地して滑走していました。
パイロットのすばらしい操縦技術を堪能させていただきました。

この後搭乗予定のANA 623便 鹿児島行きの出発時刻まで3時間ほどありましたから、まずはT2展望デッキへ。
とりあえず目につく飛行機は片っ端からパチリ!
以前撮影した機体もあれば、そうでないものもあるかもしれません。
でも、いちいちレジノート(!?)で確認している余裕がないので、とりあえずシャッターをきりました。

そして30分くらい撮ってから、ターミナル間無料巡回バスでT1へ。
こちらのターミナルはメチャ広くて、自分がどこにいるか把握できなかった。しかも上の階に行っても展望デッキの入り口がすぐに見えないから探してしまいました。感覚的に歩けないターミナルだな~。

で、やっと外にでてみたら、このような機体に再会!
2008年鹿児島旅行羽田にて 004.jpg
JAL
B777-200
JA8985
鶴丸塗装のトリプルセブンです。

おお~!また会えたね~!

実のところ、子供のころ(鶴丸塗装時代というべきか)はそんなに飛行機が好きじゃなかったし、そもそも学生になるまで乗ったことすらありませんでした。

でも、小学校低学年のとき、秋田空港に遠足で見学に行ったときに、おそらく初めて近くで飛行機を見たんだと思います。
プッシュバックしてから滑走路のエンドまで行き、離陸するまで時間のかかることといったら・・・!

小学校高学年になってからは、旅行のお見送りで秋田空港に連れて行ってもらったこともあります。
私の叔父さん・叔母さんが新婚旅行でハワイに行った時には、東京までこの鶴丸塗装の日本航空に乗って行ったように記憶しています。
その頃の秋田空港は今とほとんど変わっていないと思いますが、出発前に家族で入ったレストランはまだ「スワン」って名前だったし(今は ダイニング空 になっています)、送迎デッキも入場料を払わなければいけませんでした。

鶴のシンボルマークは飛行機に対する未知の世界と、私自身の子供時代の象徴です。


2008年鹿児島旅行羽田にて 005.jpg
同じく展望デッキから。
あまりズームしないで、できるだけたくさんの機体を入れてみました。
中型機にまじって、B737-800のウイングレットが目を惹きます。
このB737-800はJA301J。
今まで縁と運がなく、撮影したことのない機材でしたが、今回はようやく撮れました。



鹿児島へ出発した日・搭乗 [鹿児島旅行・空港編]

2008年鹿児島旅行羽田にて 003.jpg
(2008年5月17日土曜日 秋田空港ターミナル 3番ゲートにて撮影)

旅行っていうのは「軽装で足取り軽く颯爽と行動したい」っていう気持ちと「お気に入りのものをたくさん詰め込みたい」っていう思いが交錯します。
前回(去年の10月下旬)もそうでしたが、結婚式というお祝い事にふさわしいスーツやら靴やら持って行かなくてはならないため、今回は冗談抜きにスーツケースの出番となりました。できれば子供の荷物もまとめていれたかったけど、帰りに重量オーバーで追加料金支払いたくないし、子供は子供で「ぬいぐるみも一緒に鹿児島行く」と言い出して、結局大きめバッグも担ぐはめに・・・。

それでも新幹線とちがって一度荷物をあずけてしまえばフリーになるわけで、しかも最終目的地まで運んでもらえるのだから、飛行機って本当にラクチン♪

で、セキュリティゲートを通り、ロビーにて機体を正面からパチリ!
あとは搭乗するだけなんだけど、実は今回「プレミアムシート」を予約していたのだ~♪
プレミアムシートを予約すると、優先搭乗できます。
「ちょっと失礼」とズラリと並んでいるお客さんたちのわきをすり抜け、カードをサッとかざして(ただの一般会員カードだけどサ☆)機内へ一番乗り。
気分サイコーだー!!!
この瞬間クセになるんだよー!

まあ、国際線のビジネスクラスとか、ゴールド会員とかのほうがもっとカッコイイかもしれないけど、エドガーには十分すぎる贅沢です。

定刻になり、エドガーが乗った872便はRWY10から離陸。
右側に座席を指定しておいたので、秋田市を見下ろしながら一路羽田へ。

エドガーのもう一つのあこがれ、それは国内線でのお食事。
一度でいいからANAのスーパーシート・プレミアムクラスで食事してみたかったのに、なかなかその時間帯に搭乗する機会がなく、「あられ詰め合わせ」でガマンしていたのよ。

この日のフライトは、やや気流が乱れていたらしく、サービスが少しおくれました。だから、サンドイッチ・ボックスが配られてからが勝負!「それ、今だ!!」とばかりに猛ダッシュで胃袋に流しこみました(笑)
え?味ですか?
サンドイッチは全種類一個一個はさんである具が違うし、デザートの抹茶ケーキも上にババロアみたいなのがのってて凝っていた。
サラダのドレッシングは和風味で全体的にサッパリ軽め。急いで食べたわりには印象にのこるお食事で、また食べてみたいな~って、思いました。

やっぱりフライト時間が短いとゆっくり味わえなくて残念。
上品な味なのにもったいないよ。
「食後のお飲み物はいかがですか?」って勧められたけど、羽田にむけて降下するとか、気流が乱れて揺れるかもしれないとか、コックピットからアナウンスがあったので遠慮しておきました。

そして・・・
8時27分、RWY34Lに着陸し、第2ターミナルSPOT55へ入りました。

さ~て、撮るぞー!!!
(以下、次号)


鹿児島へ出発した日 [鹿児島旅行・空港編]

皆様、こんばんは。
ようやく秋田に帰ってブログを更新できるようになりました。
携帯からだとちょっとモノ足りないもんね。
今回は、エドガーのいとこの結婚式に出席するという目的だったので、飛行機三昧というわけにはいきませんでしたが、自宅に帰って撮ってきた画像を確認してあ~らビックリ!!
いつのまにやらウン百枚という画像がギッシリ・・・ ^^;。

とりあえず、出発日の一枚をごらんくださいな。
2008年鹿児島旅行羽田にて 002.jpg

ANA
872便
B767-300
JA8273

こんなに早く秋田空港に来たのは初めてです。
出発前の記念に一枚パチリ!!
- | 次の10件 鹿児島旅行・空港編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。