SSブログ
伊丹・関西空港遠征 ブログトップ
- | 次の10件

アジア系の国際線 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
遠征から戻ってだいぶ経ちましたが、撮りすぎた画像を前に困惑しています。
なにしろ、娘は暇さえあればLUMIXであれこれ撮っていましたし、私も当然満足いくまでヒコーキ写真を撮り続けていましたから、ざっと3,000枚ほどあります。
持って行ったメモリーカードは9割使いました。

でも、何とか整理しないと次の出撃ができませんねー。
何だか、遊んだ後お片付けできない子供みたいです(苦笑)。

じゃ、今日も撮ってきた画像をアップします。
2009年4月2日(木)撮影・関西空港編

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 005.jpg
Philippine Airlines RP-C3331
機材はA330でしょうか?


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 006.jpg
CATHAY PACIFIC B-NHF B777-367
さすが・・・と言うべきか、メジャーなエアラインなだけあって、重そうに離陸していきました。
きっと、お客さんも貨物もいっぱいなんだろうなぁ!


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 007.jpg
Thai Airways International HS-TJB B777-2D7
いつ見ても美しいボディです。
B777のなめらかなラインとタイ国際航空のエレガントな塗装がマッチして女性的な印象を受けます。


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 010.jpg
Asiana Airlines HL7769
こちらはA320でよろしいんでしょうか?
非常口の数と位置からそうだと思うんですが・・・。

アシアナ航空は秋田には定期就航していませんが、羽田で見かけているせいか「お久しぶり」感覚です。
そういえばアシアナ航空はANAと同じスターアライアンスに加盟しているんですね。
秋田に来ている大韓航空はスカイチームだから、ANAやスタアラのマイルを貯めている人には損な気がします。
もし自分が韓国に行くんなら、やっぱり成田や羽田、関空を経由して行きたい。
地元から行く方が楽かもしれないけど、大きな国際空港でたくさんのエアラインを見たり、ターミナル探索したり、旅気分を味わいたいなぁ!
それに、いきなり秋田空港に着くより、そういう空港で楽しかった旅を反芻して、明日の自分というものを・・・って、あーもう!
理屈っぽいことは抜き!

ようするに、帰宅前のワン・クッションが好きなの!




関西空港の飛行機たち [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
今日はタイトルどおり、関西空港・展望ホールで撮影したエアラインをアップしていきたいと思います。
え~と、関西空港は初めて訪れた空港なので、あまり上手く撮れていませんが、1枚1枚心を込めて撮った画像です。

2009年4月2日(木)撮影

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 001.jpg
関西空港は別館の展望ホールでの撮影・見学が有名ですが、ターミナルから出ているシャトルバス乗り場からも飛行機が見えます。
この日は警察の車両(たぶん鉄格子付きのワゴン)が赤い回転灯を点けて、別棟のターミナル前で待機していたので接近しませんでしたが、まあ、見るだけでもワクワクします。
バス~!早く来て~!


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 002.jpg
最初に撮った機体が、中国東方航空。
A321-211 B-6329
お空にとけちゃった・・・(^^


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 003.jpg
続いて、ANA DHC-8-Q400 JA841A
いつもは駐車場やデッキから撮るダッシュですが、風向きの影響でこんなふうにお腹から撮ることに・・・。
下から見上げるのも新鮮。


2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 004.jpg
メインホール5階から、ターミナル方向を見たところ。
タイ国際航空、ビューティー~♪
キャセイを見るのも久しぶり!
あれれ~??フィンって木曜日は来る日だっけか??


では、続きはまた明日アップします!


関西空港展望ホールへ [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
今朝、変な夢を見てすごく疲れました。
夢の中では秋田空港の第3駐車場に自宅があって、玄関先で着陸機を見ているんです。
見たことのない機材が降りてきて、撮ろうかどうか迷います。
そうこうしているうちに次の機体が着陸態勢に。
「あ~!!シグナスだ~!」
慌てて家に上がりカメラを取りに行こうとするんですが、そんな時に限って靴が脱げません。
で、やっと撮影できるようになったかと思ったら今度は、メモリーカードに記録できなかったり、バッテリーが切れたり・・・(-_-
そこで目が覚めました。
きっと夕べ遅くまで遠征の記録チェックしていた影響ね(苦笑)


さて、今日は関西空港編です。

関西空港駅に到着したら改札を出て国内線フロアへ直行!
関空はターミナルに展望デッキがない代わりに、飛行機を見るための別館『展望ホール・SKY View』があります。
ターミナル1番乗り場から巡回バスが20分おきに出ているのでそれで行きますが、その前にご用だ!!

まず、子供をターミナル内のトイレに連れて行く。
次に軽食(朝食兼おやつ)を買う。
ってことで、偶然見つけた『たこ昌』さんでテイクアウト!


そしてやって来た展望ホールは8時からオープンしていますが、10時まではメインホールの4階と5階しか入れません。
したがって、バスがエントランスホールに到着しても入れないので、メインホール入り口まで行かなくてはなりません。
その入り口がわからなかったエドガー、とりあえず、常連様の後に続きます。
『常連様』はどこの空港に行っても必ずいます!(な、何を根拠に・・・)
そして、そういう空気が流れているので何となくわかります。(ホントかよー!)

で、初めて足を踏み入れた展望フロアはパンジーが咲き乱れ、エプロンと滑走路が一望できました。
2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 007.jpg

2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 008.jpg

階下のデッキも見渡せます。
2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 010.jpg


ここのデッキは滑走路の東側(RWY24)にあり、着陸機や離陸待ちの機体撮影で有名なんですが、訪れた日は生憎のRWY06使用でした。
しかも日中は逆光、風が強い、離陸機は早くエアボーン。
そんなんだから、ほとんどお腹撮影・・・。
エプロンまでは遠いから、レジハンもままならない・・・。

それに・・・ね・・・。
空港に着いたら早く活動したいエドガーにとって、シャトルバスを待つ時間がおしい!
ずっと写真を撮っていたからターミナル内もほとんど見ていない。
せっかくターミナルがあるんだから、向こうにもデッキがあったらもっと撮れたのになぁと内心不満あり。
言葉がわからない外国人は、たぶん展望ホールに来ないかも・・・。
なんだかもったいない。


というわけで、今日のリポートは2009年4月2日(木)関西空港編でした。
画像はLUMIXで娘が撮影したものです。

明日から飛行機画像中心にアップしていきます!







乗り鉄で関空入り・後編 [伊丹・関西空港遠征]

次は後編です。
2009年4月2日(木)に、伊丹空港から関西空港まで鉄道で移動したときのリポート・後編です。

阪急千里線・山田駅から、天神橋筋六丁目駅を経由し、堺筋線で終点・天下茶屋駅に到着しました。
駅では駅員さんが声を張り上げてお仕事。
朝から活気あります。
それにしても大きな駅だなぁ。
エドガーが次に乗るのは高架駅なので、とりあえず上に向かいます。
表示はすぐに見つかりました。

『南海 天下茶屋駅』

ここだ!
エドガーがわざわざ陸路で関空入りする目的がこれ!
『特急 ラピート』
ここまで来たら乗らなきゃ損!

「ラピート、大人1人、子供1人、スーパーシート、乗車券込み!」
「はい」

発車まで5分しかありませんが、ブース脇の階段を上がったとこにホームがあるので余裕です。
先に普通電車、次にラピートβ(早朝のαより停車する駅が多い)が入線!
「かっこいいー!!!」
娘とはしゃぐ母親 (^^

内装はこんな優しいデザイン。
2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 001.jpg

プラス200円でスーパーシートに座れます。
記念乗車にはお手頃価格だし、ほぼ貸し切りで、エドガー母娘の他におじさんが1人だけでした。
2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 002.jpg

2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 003.jpg
関西空港駅での1枚。
写真で見るとごっつい印象でしたが、大阪湾や青い空、モダンなターミナルに美しくとけ込んでいました。

2009年4月2日(木)LUMIX関西空港ブログ用 005.jpg
横から見たところです。
丸い窓は大きくてゆっくり車窓を堪能しました。
改札は上の階にエスカレーターで上がればすぐ!
有人なので、駅員さんに「記念にチケットを下さい」とお願いしたら無効スタンプを押してくれました。
駅を出れば、関西国際空港ターミナルはもう目の前!


エドガーは鉄道も駅もサービスも、あまりよくわかりません。
本当は自力で関空まで行けるか、すっごい不安でしたが、丁寧に下調べしたおかげで無事に到着しました。
頑張れば何とかなるものですね。


関西空港ちかくまで来ると、離陸した機体が見えて飛行機モードに切り替わります ^^
時刻表でだいたいチェックしてきたけど、何機出会えるかな?
この後は関空ご自慢の『展望ホール』で撮影タイム♪


乗り鉄で関空入り・前編 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは。
開設時からたくさんのコメントをいただき、大変うれしく思います。
で、今日もいつもどおり更新&コメントしようとしたら、アクセスできない、投稿できない、「失敗しました」の表示でる、コメントとコメント数の表示が反映されないで、無駄な時間をすごしてしまいました。
どうにかコメントは公開できたようですが、一部、So-net以外の方のコメント数がカウントされていないので、ご了承下さい。
(でも読めるはずですから・・・)

さて、4月は当分の間、伊丹・関空遠征のリポートです。
2009年4月2日(木)、2日目の遠征先は関西空港でした。
伊丹空港付近のホテルに宿泊していたので、空港から関空までリムジンバスが出ています。
これでどんな方向音痴も田舎者もあ~んしん♪・・・・・と考えていたんですが、東北からわざわざ関西方面まで行っておきながら、オール・リムジンバスじゃ、つまんない!!
娘とも意見一致!

そんなわけで、伊丹空港までホテルの送迎バスで移動。
ターミナルには入らず、陸橋を渡り大阪モノレール駅へ駆け上がり、タッチパネルでチケット購入。
タッチの仕方が悪かったか、手が冷たくて作動しなかったのか、ウンともスンとも言わない・・・。
隣の機械で操作やりなおし。
え~と、え~と、山田駅、ピッ。
あ、買えた!
ほっ!
先にお金を入れれば良かったのかぁ。

人がいっぱい来た!ってことは、折り返しのモノレールが到着したのね!
ホームに行って乗り込み、間もなく発車!
高架線なだけに見晴らしが素晴らしい!

南ターミナル側の駐機場で、ANAの小型機達が出発待ちをしている。
朝日を浴びて、キラキラ、いってらっしゃーいと、見送りしてくれる。
不思議なことに、撮りたいって思わない。
関空で頑張ってらっしゃいって、言ってくれたみたいだ。


モノレールに乗り込んだ時間帯は、朝の通勤ラッシュ時。
途中でスーツに身を包んだ会社員がたくさん乗り込んでくる。
こんな時間に子供を連れて乗るのは大変かもしれないけど、いずれ、修学旅行で大きな都市を訪れる。
観光地もいいが、こういう街の日常を知るのも良い勉強になる。

目的地の山田駅に到着し、人をかき分け下車。
次は私鉄の地上駅へ移動。
階段を下りたら、『阪急電鉄・千里線』のチケットブースを目指します。
これも表示をたどって行ったらすぐ発見!
地下鉄駅ではないので、ホームの位置もすぐ見つけられました。

で、チケットは、千里線で終点の天神橋筋六丁目駅、堺筋線で天神橋筋六丁目駅から天下茶屋駅までですが、これらの私鉄は相互直通運転をしているので、乗り換えの必要はありません。
チケットを購入する際も、『大阪私鉄線』にモードを切り替えれば、両方の路線分のチケットを買えます。

乗った私鉄は各駅停車ですので、けっこう時間がかかりました。
通勤客もたくさん乗ってきます。
ぎゅうぎゅうではありませんが、ハイヒールのお姉さんはかなり大変そう。
でも、車窓から見頃を迎えた桜をうかがうことができました。
大阪って、ごちゃごちゃしたイメージだったのに、花も緑も豊かで美しい。

途中の駅で見かけた快速列車は、えんじ色というか、ブラウンというか、そんな濃い車両でカッコイイ!
自分が乗った電車は普通の通勤電車らしいデザインでした。
車番『66215』と書かれていましたが、わかる人ならわかるかも。

そんな乗り鉄モードで、南海電鉄が入っている『天下茶屋駅』まで直進!


夕刻の伊丹空港 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
今日は実家に伊丹・関空遠征でゲットしたお土産を届けに行ってきました。
といっても車で1時間ほどですが、ここ数日のポカポカ陽気で鳥や動物たちが道路に出てきますから、気をつけて運転しなくてはなりません。
先日は『あおさぎ』が目の前を飛んで横断し、今日はキジのメスが出てきました。
キジのメスは捕まえて、自宅周辺でパートナー探しをしているオスに会わせてあげたい(近所にメスがいないらしく、いつも単独行動で気の毒!)とこだけど、まあ無理でしょう(苦笑)。

さて、今日も伊丹・関空遠征のネタでいきます!
2009年4月1日(水)、初日の伊丹空港編です。

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 008.jpg
JAL JA771J B777-200

伊丹空港に到着したときは小雨が降ってきましたが、17時くらいにだいぶ回復してきました。
春らしい、柔らかい夕陽だな~と、なごみモード。
ホテルのチェックインは19時までにしますと連絡してあったので、まだまだいけるかなぁと、次の戦闘態勢。

間もなく、到着機の灯火が見えました。
大きいなぁ、トリプルかな?
んんっ??
あれは・・・!
あれは・・・!!
あれは・・・!!!

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 009.jpg
「みどりのヒコーキだぁぁぁ!!!」
2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 010.jpg
JAL JA8984 B777-200 エコ・ジェット

2008年6月から就航してるので、レアとは言えませんが、初めて見て撮りました。
本当に、グリーンなんだねー!
興奮のあまりいっぱい撮ったけど、傾いてる・・・。
露出はともかく(けっこう暗くなってきていた)、傾いているのはみっともない!
で、なぜか携帯でメール用に撮った画像が一番美しかった。
高画質で撮ったけど、プリントしたらどんなモンだべな?


2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 013.jpg
JAL(JAC) JA842C DAC-8-Q400

このカラーのダッシュを見るのは2度目です。
最初に出会ったのは鹿児島空港でした。

再会できるなんて、思ってもみなかった!
また見られて良かった!

再会といえば、最後の鶴丸塗装だったB777-200の『JA8985』も見ました。
2008年5月の鹿児島旅行のとき羽田で撮った後、アーク塗装に新調された機体です。
このブログでも「次に出会うときはアーク塗装を纏っている」と書いたように記憶しています。
その記録のとおり、仲間とおそろいの塗装で活躍していました!





展望デッキ La Sora にて [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
ぼちぼち新学期ですね。
この時期は入学式やらPTA関係やらで子供の学校のスケジュールが不規則なうえ、子供自身も始業式や身体測定などで、まだ授業が軌道に乗っていません。
気づかないうちにストレスをため込みそうです。

さて、2009年4月1日(水)の伊丹・関空遠征の初日、伊丹空港のデッキで撮った画像です。

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 003.jpg
JAL JA8557 MD-81 (離陸機)
JAL JA8649 Saab340B (到着機のJAC)

今回はちょっぴり浮気(?)して、JALグループを中心に撮ってきました。
鹿児島でSaabに惚れ込み、伊丹でエキサイト!!


2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 007.jpg
IBEX JA01RJ CRJ100 (離陸機)
JAL JA8888 Saab340b (タキシング機のJAC)

機番が「8888」だなんて、面白いッス!
でも最近、近所のスーパーでこういう車番も見かけました。
でも、航空ファンじゃないだろうなぁ~ (^^


2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 011.jpg
ANA JA52AN B737-800 (到着機)
ANA JA847A DCH-8-Q400 (離陸機 赤い羽根塗装)

おや、2機目のB737-800ですね♪
プロペラ機のダッシュ君(手前)も、ここではたくさん見られて撮り放題!

伊丹空港の展望デッキ・ラ・ソーラ、良い環境です!
朝は7時から開いているし(1階の案内センターで確認した)、日中巡航・・・もとい、順光だし、トイレも自販機もあるし、座ってくつろげるし、夕日はキレイだし、もう、何も言うことなし。

さらに、ターミナルの1階では朝からサンドイッチのお店で軽食を販売しているし、2階には『たこ坊』や『マネケン』があるので、たこ焼きやワッフルをテイク・アウトすれば時間を有効に使えます。

実はここだけの話、子供がなかなか朝食を食べられないので、朝ごはんはどうしようか迷いました。
ホテルは伊丹空港の近くで朝食バイキングもありますが、食事に時間がかかったり、ほとんど食べなかったりしたら時間とお金の無駄です。

「う~ん、う~ん、どうしよう?
朝ご飯はちょっとだけあればいいんだけどなぁ・・・。
ん?
待てよ!
ピーン!(アイデア点灯 ^^)
なければ、持っていけばいいじゃない!!!」

こうして、エドガーのバッグには、バナナ一房(笑)、カロリーメイト、紙コップ付きインスタントコーヒー&ココアが詰め込まれました☆
宿泊したホテルの部屋に立派な電気湯沸かし器があって、存分に活用させていただきました!
次回はティーバッグやカップスープも持っていこうかな~♪










セントレア上空から [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
このところ北朝鮮のミサイル騒動でもちきりですが、発射後ルートを確認したら、引っ越したばかりの友人宅や大館能代空港上空付近を飛んでいたようです。
幸い落とし物はなかったようですが、発射の前日に搭乗していた者としては、あまり気分のいいものではありません。
ただ、面白いニュースもありました。
秋田市新屋に配備されたPAC3をひと目見ようと、近くの展望台(大森山展望台と新聞に書かれていた)にたくさんの人が来ていたそうです。
なんだかんだ言って、プチ経済効果があったのでは・・・?
そういえば、あの辺まで行くと大森山動物園の観覧車も目立つし、乗ったらよく見えたかもしれません。
いっそ、『PAC3クッキー』とか『人工衛星サブレ』とか売り出してみたら、けっこう売れるかも・・・

なんて・・・

アホな話はヨソに置いといて、2009年4月1日(水)の伊丹・関空遠征のお話です。

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 001.jpg
1668便に搭乗しだいぶ経った頃、陸地が見えてきました。
ずっと雲の上や中を飛行していたので、どの辺りかすぐにはわかりませんでした。
やがて海も見え、何やらタンクのような物もたくさん見えてきました。
CAさんからいただいた『翼の王国』と見比べながら・・・

すると・・・

海上空港だ!!
位置的にセントレア!?
とりあえず、証拠写真を撮ります。

そこへCAさんが来て、「見えました?」と声をかけてくださいました。
やはりセントレアで、それをきっかけにCAさんとお話する機会がありました。
なんでも、私が記録を付けたり、写真を撮ったりしていたので、飛行機好きだとわかったそうです。
で、秋田は航空ファンの方が多いとか、よく写真を撮るといった話をしたら、ポストカードをくださいました!

「えー!こんなにたくさん!?」
「お友達にもどうぞ!」

Sさん、ありがとうございます!!

やがて機体は伊丹にむけてアプローチ、そしてRWY32Rにランディング!
向かい風で2時間かかったフライトは、ゲート12へ入っておしまい。
なごり惜しかったけど、機外へ・・・

そしたら、いきなりビッグな機体が目の前にどーん!!
2009年4月1日(水)遠征ブログ用 009.jpg
ANA
JA51AN
B737-800

雨が降り出したけど、早くターミナルに入らなきゃいけないけど、ゲットせねば!!
懐からコンデジを取り出しパシャッ!パシャッ!
地上職員のお姉さん、「早くしてよ!空気読め!このオタめ!」という表情であきれ顔。
すみませ~ん (^^;

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 002.jpg
JAL(JAC)
JA8887
Saab340B

到着ロビーに出たら、コインロッカーにバッグを押し込み、ターミナル内の『たこ坊』で明石ふう『だしたこやき』を食べて腹ごしらえ。
あっち~!舌がやけどしたぁぁぁ!
で、軽食のあと目指すは展望デッキ!

またまた柄物が登場!
ちょっとアンダー気味だけど、ゲットできました。
鹿児島で一目惚れして以来、大好きな機材です。



DCH-8-Q400初搭乗! [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
新しくカテゴリーを追加し、時間をかけて伊丹・関西空港遠征をリポートしていきたいと思います。
今回は用事のついでではなく、『飛行機』を目的とした旅行です。
ですから、撮った画像は3日分で2,000枚を越えているのでデータ整理も時間を要するでしょう。
伊丹空港は初日3時間、最終日3時間ほどでしたが、それでもけっこうな枚数・・・。
もし、関空のデッキがターミナルにあったとしたら、持って行ったメモリーカードが足りなくなっていたかもしれません。

では、初日の2009年4月1日(水)、出発日からです。

2009年4月1日(水)遠征ブログ用 003.jpg
ANA
DHC-8-Q400
JA846A
1668便 大館能代空港から伊丹行きの出発便

エドガーが搭乗した機材です。
送迎デッキで到着便を待ち、いつものように撮影。
それから下に降りて保安検査場を通過します。
いつも自分かバッグのどちらかがひっかかります(苦笑)。
そして、いよいよエプロンを歩いて搭乗!

うわぁぁぁ!
近い!!

う~ん、でも、もうちょっとゆっくり撮りたかったなぁ(笑)

出発は定刻どおりで、離陸はRWY29から力強くエアボーン!
加速感や体が押しつけられる感じは、B6と変わりないように思います。
上昇とともに鷹ノ巣市内や白神山地が見え、やがて雲の上へ・・・。

2009年4月1日(水)遠征ブログ用 008.jpg
窓の外にはこんな風景が広がっていました。
後部席でしたが、静かで過ごしやすかったです。


2009年4月1日(水)遠征ブログ用 006.jpg
どの座席も明るい!
ちなみに搭乗者は20人いたかなぁ~??
座席指定する段階で子供と並んで座れる席が1カ所しかなくて、どれほど混んでいるのかと思いましたが、ガラガラ・・・。
通路をはさんで3~4人ずつ、互いちがいに、機内全体に乗客がいきわたるような座席配置でした。
機体のバランス、もしくはサービスの関係かもしれません。


往路のフライトは気流の関係でかなり揺れました。
離陸時、上昇中、巡航中、とにかく上下に揺れて揺れて・・・。
子供が具合悪くならないか心配でしたが、何やらスリリングなフライトを喜んでいる様子・・・。
サービスが開始されたのも離陸してから45分は経っていましたし、冷たい飲み物に限定されました。
昨年の今頃はストロベリージュースでしたが、今回の季節限定品はクランベリージュースでした。

ときおり揺れるものの、トラブルもなく巡航。
CAさんも、何度も行ったり来たりし、不備がないか気配り。
初めての路線と機材だけど、いいかんじだな~とくつろいでいたら、子供の前に座っていた、ちょい恐そうなオ*ジが突然携帯電話を取り出して操作を始めた!

はい???
何事???

当然CAさんからの注意が・・・。
“お願い”どおりに主殿源を切ったものの、「ちっ!」と舌打ちしていた!
地獄耳の私は聞き逃さなかったぞ!

まさか、離陸時も乱気流の中も電波を発信している状態だったのでは・・・!?
あーあ、おっかねー!!










- | 次の10件 伊丹・関西空港遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。