SSブログ
鉄道・駅など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

桜こまち&R-1 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。

昨日、ふとカテゴリ別にブログを見てみたら、メインの秋田空港の記事が妙に少なっ!!
そういえばここのトコ、アップをサボってばっかり(汗)
レジハン日記はどうしのよ~!?って、自分につっこんだところでどうしようもないし・・・(^^;
ネタは、今日プチ出撃してきたからあるし、次の次あたりからダイジェストで出してみようかな?

ではでは、5月8日(火)の秋田駅日記の続きでも・・・。

2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 332.jpg
期間限定で走るという桜こまち。
↑ラッピングのトコをアップで。
フクザツな柄だったんですね~!
何度も言うけど、はがしちゃうのがもったいない!!



2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 191.jpg
↑11番線に入ってきた桜こまち。
こまち13号 東京6時56分発 秋田10時53分着 『R-21』
お客さんを降ろしてから、車両センターへ。



2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 306.jpg
↑午後になり12番線に入線してきた『R-21』。
この後、こまち30号 秋田14時04分発 東京18時08分着となります。



12番線の桜こまちを眺めながら、これで見納めになるかな・・・と感傷に浸っていたら、なにやら11番線に列車が入ってくるとのこと。
桜こまちの予定じゃないし・・・と思いつつ、新幹線を見てみたら・・・

んんん!?
“何か”がちがう??
“お顔”がちがう!?

おでこのヘッドライト・・・!!!

R-1様だぁぁぁぁぁ!!!!!

↓ち*りそうになりながらも(ウソ)、桜こまちと一緒にパチリ♪
2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 392.jpg
左:『R-1』  こまち21号 東京9時56分発 秋田14時00分着

右:『R-21』  こまち30号 秋田14時04分発 東京18時08分着

初対面のR-1様を前に、ドキドキ♪
帰りたいのに帰れない~♪
タイムリミット、ギリギリですよ~♪

2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 422.jpg
↑車両センターに引っ込む前に、お写真を・・・!
やっぱりお顔がちがいますね。



ところで、ホームで新幹線を見ていると、「あなた、どこをどう走ってきたのよ!?」と聞きたくなるくらい汚れています。
某車両も、盛岡~大曲でかなり汚しちゃったらしく、赤茶色のハネとか乳白色の液状のモノとか、見ちゃいけないモノが付着していました(^^;
ミニ新幹線とはいえ、けっこうな速度で走りますから、しかたないのかもしれませんが・・・(^^;
ホームで新幹線を記念撮影するなら、バックを見てからにしましょうね☆

というとこで、おしま~い!!



『15周年記念』のリゾートしらかみ [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
間もなく日付が変わろうとしています。

さて、「鉄道は撮らない」と言っておきながら、8月5日(火)は秋田駅でけっこうな枚数を撮ってしまいました。

それがこちら↓

2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 101.jpg
『EF81 117』
新幹線はフィッシュアイ・ズームで撮りましたが、念のために60-250mmレンズも持って行ってました。
とりあえず後追いで撮ってみました。



2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 113.jpg
わ~い!!!
やったぁ!!!
私の好きな『リゾートしらかみ・くまげら』だ~い!!!

2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 161.jpg
こちらさんは『リゾートしらかみ 15周年記念』のラッピングが貼っていました。



2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 225.jpg
『DD51 842』
・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。



2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 273.jpg
『ED75 767』
・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。



ではでは、この辺で~


桜こまち [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。

話題になってからだいぶ過ぎてしまいましたけど、桜こまちを撮りに行きました。
「鉄道は撮らない」とかなんとか言いつつ、結局撮らなければ気が済まないんですかねー(^^;

まずは・・・

2012年5月8日(火)秋田駅さくらこまちP7・保存用 026.jpg
秋田駅10時02分発・東京行き、秋田新幹線こまち22号 『R-19』

桜こまち、きれいですね~♪
ラッピングをはがしちゃうのがもったいないです。
このままでいいのにぃ~。

他の桜こまちも撮れたし、『リゾートしらかみ・くまげら』にも記念ラッピングが張ってあったのを撮れたし、こまちのR-1も初ゲットできたし、久々に萌え・・・じゃなくて、楽しかったッス!



どうでもいいけど、駅の化粧室に入ったら、おがしけなオバサン(オバアサン?)が手を洗いながら一人で大声で怒鳴っていておっかねがったッス(汗)
さすがの私もヤベェ~と焦り、目を合わせないように退散しました。
しかもそのオバサン、午後も同じ場所にいてメッチャおっかねがったッス(涙)
精神障害者ですかね~??
あーやばいやばい(汗)

機関車もまた一期一会 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。

もうすぐクリスマスですね。
昨年は放置していたツリーですが、今年はANAカラーのブルー&ホワイト&シルバーで統一してみました。
羽田で見たツリーがあまりにもオシャレだったので、参考にしました。
ちなみに羽田のは、第1ターミナルがレッド系で、第2ターミナルがブルー系です。
JALとANAのカラーで分けているのかな?
で、自宅のツリーはまだ新しいものと思っていたけれど、いつの間にか枝が折れてボロボロです。
来年は買い直そうかなぁと検討中です。

さて、ちょっとばかりサボっていましたが、今日は久しぶりに画像をアップしてみようと思います。

2011年11月10日(木)秋田港駅にて撮影

この日は注文しておいたレンズを受け取りに秋田市へ行った日でした。
当然カメラも持参です。
受け取った後、秋田港あたりで海保の巡視船でも撮ってみようと考えていたのですが、あいにく出港中でした。
へば、このまま帰るかぁ・・・とも思ったけれど、高ぶったまま帰るのもなぁ・・・と・・・。
そこで、秋田港駅が見えるローソン(セリオンの向かい)まで行ってみたら、なにやら見たことのない車両がいました。

2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 001.jpg
手前・DD351
右奥・ヨ 8753

手前のは以前にも見たことがありますが、右奥のは何でしょう?
それが何かはわかりませんが、昭和の香りとでも言いますか、強烈なオーラを感じ、とにかく撮って記録を残さねばと必死でシャッターを切りました。
きっと、自分より年上の・・・貫禄というものに圧倒されたのでしょうね。

2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 040.jpg
さっきの『ヨ 8753』を別の角度から。
時間があるならもっと近くに行きたかったけど、見られただけでも良しとしましょうか。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 030.jpg
左側・DD 561

秋田臨海鉄道の機関車ですが、以前は青に白いラインの個性的な塗装でした。
いつの間にか赤になってしまいました。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 038.jpg
DD 562

フレーミングを考えているうちに、シャッターを切り損なってしまいました(涙)
こちらは青に白波の塗装です。
土崎の、まだ昭和の香りが残る港街によく映えて気に入っています。
いずれ、赤くなっちゃうのかなぁ・・・。
できればもう一度撮りたいなぁ・・・。
いつでも見られると思わないで、思い立ったらすぐ行動しなくちゃダメですね。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 048.jpg
右側・DD 351
左側・203

上から3枚目の画像に写っている車両と同じものです。
以前は見かけなかった機関車ですが、秋田港駅に集結していました。
特に『203』なる車両は調べてみたら今とは別の姿をしていました。
自分は今の車両しか見ていませんが、以前から記録している人達の中には特別な思い入れがある人も少なくないと思います。

この日撮った機関車達も、次回必ず同じ姿で見られるとは限りません。
“今、この時だけ”と思って撮りたいものです。













秋田港駅の『DD 351』 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。

今日は用事があって秋田市方面へ行ってきました。
婆ちゃんと子供を連れて歩いて、ちょいと疲れました。
大勢で行動すると、歩くのも止まるのもいちいち声かけなくてはなりませんから・・・。

そういう状態でしたが、夕方、セリオン向かいのベイ・パラダイスに立ち寄ってみました。
今日は屋上が開放されたらしく、そこは子供向けの特設会場になっていて、300円を払えば巨大すべり台や遊具で遊べるようになっていました。

屋上から階下に降りる前に、ふと秋田港駅側に目をやるとなにやら見慣れない車体がお休み中でした。
色的には『DD 51』みたいですが、はて・・・???

2011年10月9日(日)秋田港駅にて・K-7 001ブログ用.jpg
『DD351』だそうです。
初めて見ました。



2011年10月9日(日)秋田港駅にて・K-7 002.jpg
屋上から撮るのも初めてでした。
なかなか斬新です(^^;

そういえば『DD 51』を撮りにこの場所を訪ねたときは、撮影スポットもアングルもよく知らず、まあよく撮りに通ったもんだなぁと、しみじみ思います。
地図をたよりに自分の足で探し当てた撮影場所でもあります(撮り慣れている人には定番スポットかもしれませんが)。

車庫の中の赤い車体も気になりましたが、子供を連れていたのでそのまま帰りました。






秋田駅のリゾートしらかみ [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
今日、夕飯を作っていたら台所の窓の向こうで動物が走って行くのが見えました。
アナグマでした。
しばらくすると、もう1頭走って行きました。
家族でしょうかね~(^^
毎年夏になると家の周辺で見かけます。

キジもまだ求愛活動しているのか、日中かなり鳴いています。

コゲラも毎年庭にやって来て、ハナスオウの木を徹底的に検査して行きますが、今年はまだギィ~という特徴のある声がまだ聞こえてきません。

さて、コゲラのついでにクマゲラもアップしてみますかぁ(^^
といっても、鉄道の方なんですが・・・(^^;

2011年7月2日(土)秋田駅にて

2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 005.jpg
秋田市からの帰り、駅で電光掲示板を見たらリゾートしらかみの発車5分前でした。
いそいで乗車券を買い、ホームへダッシュ!
いた!
間に合った!
しかも『くまげら』だ!

リゾートしらかみの『くまげら』はなかなか撮れなかったり、立ち位置が悪くて失敗したりと、縁のない列車です。
この日だって、お手軽なコンデジしか持ってなくて、やっぱりデジイチを持ってくればよかったかなぁと反省しました。

ひととおり撮ったところで発車時刻となりました。

目の前を速度上げ走り出す『くまげら』。
もう1枚撮れるかな?



2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 006.jpg
なんとか撮れた!!

コンデジで流し撮りしてみました(^^;
ブレていますが、うれし~!
小さなクマゲラがメッチャかわいい♪

個人的にリゾートしらかみの車両の中で、『くまげら』が一番気に入ってます!
男鹿にも来てくれるといいなぁと、淡い期待(ただのモーソーですが・・・)を抱いて見送りました。

券売機Kaeruくん [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
今日は久々に空港へ・・・と言ってもA300-600R撮って、20分くらいで引き上げましたが(^^;

さて、JR特急などの指定席予約は1ヶ月前の10時からなので、チケットの購入はそれに合わせると失敗せずに済みます。
先日は地元の駅で新幹線のチケットを購入しました。
以前は『みどりの窓口』がありましたが、地元の駅は有人でありながら、販売は行っておりません。
予約・購入はすべて『券売機Kaeruくん』で買います。

この『Kaeruくん』というのは、タッチパネル式になっていて、指示に従って画面にさわるとオペレーターが呼び出されます。
そしてオペレーターに希望の日時や区間、人数などを伝えます。
すると画面に内容の確認が表示されるので、間違いがないか確かめます。
間違いがなければ購入手続きに進みます。
私の場合はクレジットカードを使うので、カードを差し込み暗唱番号を入力します。
(たしか現金も使えるたはず。詳しくは駅員さんに確認してください。)
で、最後に乗車券や特急券などが、発券されます。
これは駅にある普通の券売機と同じように出てきます。
ここでオペレーターとの通話が終わります。
クレジットカードや券の忘れ物がないか確かめ、終了です。

これ、最初に使ったのが、秋田-角館で秋田新幹線こまちに乗ったときです。
地元の男鹿駅には駅員さんがいるし、立派なカウンターもあるので“話せば分かる”みたいな気でいたら、「あちらでオペレーターと話して買ってください」とのこと。
新しい機械に弱い私にブルーな衝撃・・・。
最初は、自分の声がちゃんと聞こえているかな?とか、操作が分からなくなったらどうしようとか、いろいろ不安だったけど、そういったトラブルはありませんでした。
地方の駅ではみどりの窓口が減ってきて、『Kaeruくん』の導入が進んでいるようですし、係員がいるうちに操作を覚えるのも大事かな。
まあ、最近のゲーセンも、子供向けのゲーム機はタッチパネルだし、DSもタッチして遊ぶから抵抗がない人が多いのではないかと思います。

追記:
あの券売機、オペレーターは壁の裏にいて、単にカウンターに出てこないだけかと思っていたら(笑)、ちゃんとオペレーションセンター(?)があって、そこで応対しているとか。
さすがに壁の向こうではなかったかぁ(^^;

ポケモン新幹線こまち・後編 [鉄道・駅など]

今度は後編です。

順番にキャラを撮り歩いて先頭まで来ました。
こちらまで来ると、携帯で記念写真を撮る人も多いです。
私も邪魔しないように順番にパシャッ!

2010年9月3日(金)秋田駅ポケモン新幹線P7・ブログ用 006.jpg
どんなにキャラが多くても、ピカチュウしかワカリマセン・・・(^^;
仮にポケモンジェットのキャラが知らぬ間に変わっていたとしても、絶対気づきません(笑)


2010年9月3日(金)秋田駅ポケモン新幹線P7・ブログ用 008.jpg
上手く撮れなかった部分を撮り直しながら、また、元の場所へ。
さっき最後尾だった車両が、今度は先頭車両となり発車します。
発車時刻は12時01分、ちょうどお昼ご飯の時間。
お客さん達、お弁当を広げて楽しそう!
新幹線で東京に行くのも悪くないかも・・・たまには・・・なんて、静かに発車したこまち・R25編成を見送りながら考えてみたりして(^^


実際、婆ちゃんから、羽田空港新国際線ターミナルを見に、家族で(私の両親や県外にいる妹一家も含む)行ってみたいなぁと話が出た。
行けたらの話だけど・・・とも言う。
もちろん交通手段は秋田新幹線こまち!
おいおい、羽田に行くのに何故こまち!?
飛行機ってもんがあるだろうよ、飛行機がーーー!!!

新幹線でかかる時間-飛行機でかかる時間=!!!

それだけの時間は飛行機の撮影ができないわけだ!
オイシイ機体を撮り逃す可能性も高くなる。
ああ、考えただけで禁断症状がぁぁぁ!!!

でも、行くと仮定して、この機会を逃したらもう二度と婆ちゃんと旅行できないかもなぁ・・・。

う~ん・・・しんみり・・・。



ポケモン新幹線こまち・前編 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
熱中症から復活しました(^^;
しかも!
昨日、処置を終えた後、処方箋をもらい忘れてそのまま家に帰ってしまいました。
受付で、会計がないと言われたので、処方箋をド忘れしてしまいました。
どうやら私、内服薬無しで乗り切ったようです(^^;
っていうか、時間外だったのは分かるけど、受付で番をしていた人、教えてくれればいいのに・・・。
まったく不親切なんだから・・・。

さて、グチはこれぐらいにして・・・

2010年9月3日(金)秋田駅にて

この日、秋田駅前に用事があったので・・・いえ、用を済ませるならポケモン新幹線のスケジュールに合わせて出かけました。
前回はちょっと離れた場所からだったので、今回はフィッシュアイ・レンズを使って間近からド~ンといただくことに(^^
駅撮りは細部も観察できるし、楽しいですね~♪

2010年9月3日(金)秋田駅ポケモン新幹線P7・ブログ用 002.jpg
まずは12番線に入線してきたところです。
予定どおり運行されてて良かった~!
あ、しかもまだ撮っていないR25編成だ!
ラッキー!!


2010年9月3日(金)秋田駅ポケモン新幹線P7・ブログ用 004.jpg
列車が停止したら、昨年やらなかったことを試してみました。
それは描かれている全てのキャラを撮ること。
最後尾から先頭車両まで順番に撮り歩いてみました。


2010年9月3日(金)秋田駅ポケモン新幹線P7・ブログ用 005.jpg
今まで細かいとこまで見たことがなかったけど、けっこう賑やかな車両です。
お客さんも賑やかで、はしゃぐ子供もいれば、とまどったように乗り込むビジネス客も(^^;
携帯で撮っているのは、お子さんへのお土産にするからかな?


続く

ポケモン新幹線☆2010 [鉄道・駅など]

皆様、こんにちは。
夏休みが終わった(子供の)というのに、まだまだ高温多湿で蒸し暑いです。
でも首都圏・近畿・東海方面に比べたら、秋田の夏はまだまだ・・・かな!?

さて、近々恒例の一人撮影会に行くし、ブログもまとめておかないとなぁ(-▽-

というわけで、今日のネタは夏季限定の『ポケモン新幹線・こまち』です。

2010年8月22日(日)秋田駅周辺から撮影

2010年8月22日(日)ポケモン新幹線ブログ用 001.jpg

2010年8月22日(日)ポケモン新幹線ブログ用 002.jpg

上の2枚は11時50分くらいに撮ったように記憶しています。
たしか東京から来て乗客を降ろしたあと、回送されたんじゃないかな?
お客さんは乗っていないはずです。

急いでここに来て、11番線に入っているポケモン新幹線を見つけ、撮ったり眺めたりしていたら警笛が鳴って行ってしまいました。
一応JRのスケジュールで、下り列車の到着時刻を確認済みでしたが、間に合って良かった~♪
もちろん同行していた家族は私に引き連り回されていました・・・(^^;

そうそう、この日は久しぶりの秋田駅だったので、ついでにロケハンもしてみました。
上の画像の駐車場、こまちにメチャ近い!
気になったので立ち寄ってみましたが、フェンスが高くてチビの私には無理でした。
やっぱりね!・・・ってカンジです(苦笑)
前の10件 | 次の10件 鉄道・駅など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。